>
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-14 (Thu)
フランス菓子教室へ行くと、あ~もう1ヶ月経ったのか、早いな~と感じます。
私は、仕事や学校などカレンダー通り生活する基準が何もないので
ともすると、今日は何曜日なのか、何日なのか、全然意識しないまま毎日が過ぎます。

自分でもとても驚いたのですが、3年間日本を離れて生活するうちに、
以前は自然と意識の中にあった、何曜日はこういうテレビ番組があるとか、
月のこの辺りでこういう雑誌の発売日があるとか、
そういった自分なりの「時」の感覚が全て抜け落ちてしまっていたのでした。

気が付いたら季節が変わっていて、また春が来て、
いつの間にか帰国して1年以上経ちましたが
あまりテレビや雑誌を見ないせいか、なかなかその感覚が戻りません。
そんな中、月1回のお菓子教室は、1ヶ月の区切りを意識させるよい指針となっています。



6月のお菓子は、とっても爽やかなオレンジのパウンドケーキです。
香り高く、オレンジの色合いもきれいなパウンドケーキ。
きめ細やかで、しっとりとして、それはそれは上品な焼き菓子でした。

これまで自分で作っていたカジュアルなパウンドケーキとは、全然違います。

やはり、生地の状態の見方や温度管理など、
習わなければ分からない上達のコツが満載のレッスンでした。
シンプルなものをちゃんと作れるようになるって、とても嬉しいことだなと思います。
しっかりマスターできるよう、復習しなくちゃ!!

P1080614.jpg

私が作った1本は、シロップを塗ってラップでピッタリ包み、お持ち帰りです。

食べ頃を待って1日寝かせた我が子を、ドキドキしながらカット。
同じように出来ていて、ホッとしました!!

DSC_0018_20120614115211.jpg

律子先生、今月も素敵なレッスンをありがとうございました。
二人で夢膨らませて大盛り上がりしたお楽しみ企画、
実現させられるように頑張りますので♪♪

また来月も、楽しみにしています!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お菓子作り | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

