>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-20 (Wed)
台風一過のスッキリとした青空!!
と思ったら、温度も湿度も高い、ムシムシとした一日になりましたね。

そんな、これから真夏を迎える時期にクリスマスという、随分気の早い話なのですが・・
今から始めないと、とてもクリスマスに間に合いそうにないことへの挑戦を始めたんです。

それは、クリスマス柄のクロスステッチ。


これは数年前、クロスステッチにはまっていた時に
スリフトショップ(リサイクルショップ)で見付けたキットです。

クリスマスの夜にトナカイに引かれたサンタさんが優雅に帰っていく、
とても幻想的なデザイン。
必要な布と刺繍糸、説明書が全てセットになっています。
どなたかがやろうと思って買ったけれど手付かずで、寄付したものなのでしょう。

多色使いのクロスステッチは、白系の布に刺していくものが多いと思いますが
これは夜空を表す濃紺の布を使うので、珍しいなと思い、やってみたくなったのでした。

DSC_0003_20120620140802.jpg

しかし、買ってから毎年、そういえばあれを始めなくちゃ!と気付いた頃には
もうクリスマスには間に合わないような時期になってしまっており
ずっとお蔵入りになっていたのです。

それを、今年こそは!!と一念発起。

始めるのに気合いが必要な訳は、英語の説明書、ではなく・・・
(これは編み物と違って、一目瞭然のデザインの図面がちゃんとあります♪)
それよりテンションを下げるのは、全部一緒に束ねられている、色とりどりの刺繍糸!!

DSC_0010-002.jpg

普通、刺繍糸は色の名前や番号で表されるのですが
これではどれがどれだかさっぱり分かりません(泣)
こんなにアバウトなのは、アメリカだからなのか、昔のものだからなのか・・・

しかし、そう言っていてはいつまで経っても始まらないので、
覚悟を決めて糸束と格闘。
全てを仕分けしました。
あ~スッキリした~!!

DSC_0014_20120620140800.jpg

そして、布にまず、マス目のガイドラインをステッチし始めました。
クロスステッチは、細かいマス目に一つひとつクロスを刺して模様を作っていくのですが
この作業を始めにしておくと、マス目を数えるのがずっと楽になります。
以前、刺繍の大先輩に教わった方法です♪

DSC_0018-001_20120620140759.jpg

早くマス目を終わらせて、模様を刺していきたいなぁ。
広げてみると意外と大きいのですが、
いくら何でもあと半年あれば、出来上がるでしょう!!
ゆとりを持って始められたので、ゆっくりと楽しみながら進めたいと思います。

そして今年のクリスマスには、完成したこのクロスステッチを
額に入れて飾れたらいいなと思います!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| その他ハンドメイド | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

