>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-21 (Thu)
今年初のコーンは、まだちょっと時期が早かったのか、
そのまま食べるにはあまり美味しくなかったので
ベーグル生地に混ぜ込んで焼いてみようと思い立ちました。

コーンの粒を取るのは、お得意の「それ専用、用途はひとつだけ」のキッチングッズ。
名前は分からないのですが、何て言うのでしょうね。
ナイフでやってもいいような気もしますが、
何だか面白いし見た目も可愛いので、ついつい買ってしまいました。



この粒を、よ~く水気を取って練り上げた生地に混ぜたのですが・・・
それでもまだ水分が出てきて、固いベーグルの生地とはなじみにくく、
とってもやりにくかったです。

世の中に「コーンベーグル」があまりない理由が分かったような気がしました。

DSC_0009-001_20120621131338.jpg

そんなこんなで苦労して成型。
半分は、角切りにしたチーズを巻き込んでみました。
焼く前にはシュレッドチーズを乗せて。

具材を入れるベーグルは、プレーンと比べると少し時間がかかってしまうので、
その分発酵も進んでしまいます。
焼き上がりは、若干パンっぽいフワフワ感が出てしまいました。

DSC_0015_20120621131337.jpg

あぁ・・でも、この焼き上がり加減、いいわぁ♪(笑)
やっぱり新しいオーブンさまさまですね。
こんなことなら、もっと早くに買えばよかったとつくづく思います。

DSC_0020_20120621131336.jpg

お昼に、焼き立てを半分ずつ食べました。
簡素な一人おうちランチです。

こんな陽気なので、飲み物はスッキリ爽やかなミントティーに。
こってりチーズベーグルとの相性もバッチリでした!!

DSC_0024-001.jpg

具材はちょっと偏っていますが(焦)とっても美味しくできました♪

コーンはやはり生地の水分が多くなったので、よりパンっぽくソフトな食感。
これはこれで美味しいですが・・・
好みにより、発酵時間や水分量を調節する必要がありそうです。
今日は湿度も高かったですしね!

またいろんなバリエーションを試してみたいと思います!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 大好きベーグル作り | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

