>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-25 (Mon)
オーブンを買い替えたらリベンジしたいと強く思っていたものの一つ、甘食。

去年の今頃習った後、前の電気オーブン(最高温度250℃)で焼いた時は、
先生にアドバイスをいただきながら何度試しても、山型に盛り上がらず、
平べったいカステラのような焼き上がりにしかならなかったのです。

電気では山型にならないと言う人が多いと聞き
やっぱり無理なのかなと思い込んで諦めていたのですが、
新しい300℃まで上がる電気オーブンではできるかもしれない!と
希望を持ってチャレンジすることに。

甘食は他のパンと違って、酵母で発酵させるのではなく
薄力粉を使い、ベーキングパウダーと重曹で膨らませるタイプなので
生地作りは混ぜるだけでとっても簡単です。



やわらかい生地を絞り袋で絞る成型なので、焼く前はシュークリームみたいです。

オーブンを最高温度の300℃で、これでもかというほど予熱し、いざ焼成。
頑張れ~っ!!と声援を送りながら見守っていますと・・・

DSC_0006_20120625114638.jpg

感動!!!!!
4~5分すると、少しずつ山型に盛り上がってくるではありませんか!!!

しかし、やはりどうしても熱のムラはあるようで、
上段の左前が一番強く、下段の右奥へ行くにつれて弱くなることが分かりました。
2段焼きは初めて試したので、クセが分かって良かったです。

山型になり、焼き色が付いて来たら200℃に下げ、合計12分焼きました。

DSC_0018-003.jpg

甘食になった!!!

DSC_0023-001_20120625114635.jpg

こんな山脈ができる日が来るとは思っていませんでした・・・(感涙)

全国の甘食スランプのみなさま、
電気オーブンでも300℃まで上がるタイプなら、山型の甘食が焼けますよ!!
(私は、パナソニックのビストロ NE-R304)
他のメーカーのものではどうなのかは分かりませんが、きっとできるのでは!
私は家でよくパンを焼くので、思い切って買い替えて本当に良かったと思っています。

ちなみに、甘食にはバターが定番かもしれませんが
私は、クリームチーズを塗って食べるのが好きです。
甘じょっぱい感じが意外とスッキリとして、美味しいんですよ♪

DSC_0009-002_20120625123451.jpg

あとは、扁平な姿に泣いたフィナンシェが
ちゃんと盛り上がって焼けるかどうか、と~っても楽しみです♪♪


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(8) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

