>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-05 (Thu)
エプロンが大好きで、何枚も持っています。
市販のお洒落なデザインのものは、着けるだけで気分が上がるので
パンやお菓子のお教室の時などにはピッタリ!
そんな「よそ行きエプロン」は、お洋服以上に
褒められると嬉しいアイテムだったりします。

でも・・市販のものに多い、肩ひもが後ろで腰に来るタイプの形は
なで肩の私が着けると、肩ひもが落ちてしまうことがよくあるのです。

なので、家で一心不乱に作業する時用の「普段着エプロン」は、
自分のサイズに合った長さのひもを首にかけて反対側で留める形を手作りしています。


先日、ユザワヤのセールで大好きなソレイアードが買えたので、
久しぶりにエプロンを作ることにしました。



といっても・・以前作ったものを新しい布の上に置き、しるしもまち針もなく
大体の縫い代分を足してフリーハンドでカットしていくという、
始めから大胆なアバウトさ全開!!

1枚カットしたら、あとはその大きさどおり重ねて切るだけなので、
柄合わせだけ気を付ければ、何枚でも楽々できてしまいます。

お洋服と違ってこんな大雑把さが許されるのも、エプロンの好きなところかも(笑)

DSC_0017_20120705104151.jpg

下の紺の布は、以前買ってしまい込んでいたソレイアードです。

縫う時も、もちろんまち針なんて使いません。
多分数ミリずれていたり、縫い代の幅が違っていたりすると思いますが、
自分で使うものなので、全く気にしません(笑)

久しぶりのミシンの小気味良いリズムが嬉しくて、一気に3枚縫い上げました。
全部同じ形ですが、柄やひもが違うだけで、かなり印象が変わると思います。

201212.jpg

市販されているソレイアードのエプロンの布地ほどしっかりはしていませんが、
夏のエプロンとしてはちょうど良い薄さだと思います。

どれも、大好きな柄。
お気に入りのエプロンが増えて、お料理がもっともっと楽しくなりそうです♪


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| その他ハンドメイド | COM(8) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

