>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-06 (Fri)
6月のフランス菓子教室で習った、オレンジのパウンドケーキを復習しました。

お菓子作りはパン以上に繊細な正確さが求められるような気がするので
基本大雑把な私は、計量からとても気を遣います。
材料をズラリと並べると、それだけで一仕事終えたような満足感が。



この時点で、とても爽やかなオレンジの香りが漂って来ます。
それだけでうっとりとその後の作業を進められました♪

レッスンから少し日が経ってしまったので、やはり若干曖昧になっている点が。
そろそろ、自分の記憶を過信できなくなって来ていることを自覚せざるを得ません。
今度はもっとちゃんとメモするようにしよう・・・。

DSC_0032_20120705163235.jpg

そんなこんなで何とか焼き上がったケーキ。
なんと中途半端な割れ目!!
おかしいなぁ、オーブンは新しくなったのに・・・
えぇ、思い当たる節は十分にありますとも(笑)

DSC_0044_20120705163234.jpg

でも翌日スライスしてみますと、レッスンの時に焼いたものと同じように
しっとりきめ細かくオレンジピールも沈まずに焼けていて安心しました!

鮮やかなオレンジ色の美しいこと。
それ以上に、流れるようなシェルのうねうねのなんと美しいこと(笑)
一人うっとりとティータイムを過ごした午後のひとときでした♪

またいろいろなお菓子を習えるのが、とっても楽しみです。

それではみなさま、素敵な七夕の週末をお過ごしくださいね☆


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お菓子作り | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

