>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-23 (Mon)
来月、アメリカへ旅行に行く予定です。

夏に旅行へ行きたいねとはずっと話していたのですが、
どこへ行こうか、いつ夫が休めるか、といったことがなかなかはっきり決まらず
気付いたら夏は目前に迫って来ていました。

調べると、意外とお得に行けるヨーロッパのツアーもいくつかあり、
それも候補に考えました。
ツアーは、観光から食事の場所まで大抵添乗員さんが連れて行ってくれるので
とっても楽です。
何かあっても、相談したり、助けてもらったりもできるので、安心。
しかし、自分で決めて行動する自由や楽しみは制限されます。

夫はやはり、アメリカで自由に動けた楽しさを忘れられず
また、せっかく慣れたその感覚を失いたくないようで
必死にアメリカ行きの格安航空券を探していました。

航空券も、出発日に近くなるほどどんどん高くなることが多く、
当然空席もなくなって来るので、もうダメかもと諦めかけていました。
そんな時!奇跡的に、ゲットできたのです。
出発日まで約1ヶ月ほどに迫った時でした。

嬉しいけれど、諦めかけていただけに心積もりが出来ていなくて、さあ大変!!
突如、やらなくてはいけないことがたくさん出て来ました。

・そもそも二人とも切れてしまっているパスポートを申請。
 新規になるので、本籍地まで戸籍謄本を取りに行き、写真も用意し・・・

・ESTA申請。この数年の間に、こんな制度になってしまっていたのね・・・

・行くルートを考え、ホテルを予約。バックパッカーのように、航空券だけ取って
 気の向くままその日の宿を決められたらいいのですが、
 諸事情によりそれはできないので、全ての宿泊場所を確保。

・レンタカーの予約。

・旅行保険の加入。

・携帯電話の海外使用の確認。

・クレジットカードや向こうの銀行のキャッシュカードの確認。

そしてうっかりしていたのが、国際運転免許の申請!!!
以前取ったことがあるだけに油断していましたが、
近所の警察署では2週間前後かかるんでしたね・・・

ちょっとギリギリで、間に合うかとドキドキしながら過ごすのも嫌なので
即日交付してくれるという、二俣川の運転免許試験場まで行くことに!
夫が行けるのは日曜日だけなので、
用意するものに不備があってまた行かなきゃいけないなんてことには
絶対にならないように、それはもう、念入りにチェックして出かけました。
(ここでも写真、しかもパスポートとは違うサイズが必要でした・・・
 同じにしてくれたらいいのに)

季節柄というのもあるでしょうけれど、意外にもたくさんの方が申請していて
国外で運転しようというチャレンジャーがそんなにいるんだーと、ちょっとビックリ。
(というか、みなさんもう慣れた方なのかな)
気合入れて列が出来る前に行ったので、
2時間かかると言われていたところ、約20分でできました!

ちなみに、私は向こうで運転する気は全くありませんが
旅先では何が起こるか分からないので、念の為私も取っておきました。



これで一応ひと通りの手続きが済み、ホッと一安心。
やっと、行けるんだ~という実感が沸いてきました。

ツアーに申し込むのと比べると、自分でやらなければいけないことが多いけれど
それも旅の楽しみの一つと思わなくちゃね!!

あとは、不測の事態が起こらないよう祈るだけです・・・。
無事旅立てますように!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
| お出かけ・外食 | COM(12) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

