>
08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-24 (Tue)
夫がお弁当を持って行くと言うので、久しぶりにスパムむすびを作りました♪

スライスしたスパムを照り焼きにし、
俵型のご飯に乗せて海苔で巻いただけの、簡単おむすび。
でもこれが、時々食べると妙に美味しくて大好きなのです。



日本で売っているスパムの缶にも登場しているくらいだから、
日本での認知度も高いのかな。
アメリカで売っているスパム缶のラベルは、
スパム入りマカロニ&チーズとかだった気がします・・・。
こんなところにもお国柄が出るんですね~。

DSC_0030-001.jpg

初めてスパムむすびを食べたのは、
昔、ハワイにスキューバダイビングをしに行った時でした。

お世話になったダイビングショップの奥さんがいつもランチを用意してくれたのですが、
その中でスパムむすびがよく登場したのです。
いろいろバリエーションがあって、
卵焼きやソーセージ、いくらが一緒に巻いてあることもありました。

帰国後その美味しさが恋しくなり、次にハワイに行った時に、スパム缶を大量に購入!
(あ~こういうアホな話、多いですね・・・苦笑)
ついでに、スパムむすび用のご飯の押し型まで見付けたので買って来ました。
しかしこれは、まぁあれば便利ですが、手で俵型にしてもそれほど手間ではないので
今ではあまり使っていません(笑)

DSC_0032-002.jpg

そんなことを懐かしく思い出しながら、自分の分も作って朝ごはんに。
暑さに負けないよう、しっかり食べます!!
(相変わらずささやかですが、私にしては頑張った方で・・・)

DSC_0014-004.jpg

このおむすび一つでも、ご飯一合の半分くらいあるので、結構ズッシリです。
普通の海苔がなかったので、代わりに韓国海苔を使ってみたら
これがまた美味しくて、偶然のヒット!

モリモリ食べて、今日も一日頑張れますように!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(8) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

