>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-01 (Wed)


涼しげな薄いブルーのガラスと模様のエンボスがとても美しい、
サファイヤブルーのフィルビーマグ。

サファイヤブルーは、ファイヤーキングの歴史の中でも
かなり初期の頃から作られていたシリーズで、
数多くの種類のアイテムが作られた、人気のシリーズだったようです。

私が一番好きなのは、やっぱりマグ!
ぽってりとした厚みと重量感が心地よく、
サファイヤブルーの美しさを存分に感じられる一品です♪

しかしこのマグ、薄いタイプもあるのです。
大きさ、形は全く同じ。
どちらか分かるかな??

DSC_0011-006.jpg

正解は、左が薄いタイプでした!

本ではよく見るけれど実際に見たことがなかったので、
本当にあるのかな?と思っていたのですが、
全く期待していなかった時々通る小さな町のアンティークショップで発見した時は
とってもビックリして興奮しました!!

DSC_0014-006.jpg

上から見ると、随分厚みが違いますね。
ブルーの色味も少し違います。
これは厚さによる違いというよりは、
もともとのガラス自体の色が違うのでは、と思います。
サファイヤブルーの色合いは、結構バラつきがありますよね!
だから、きっともっと濃いブルーの薄いマグも存在するのではないでしょうか。
きれいでしょうねぇ☆

DSC_0013-002_20120801122924.jpg

サファイヤブルーの厚みのあるアイテムは、
その厚みを上から見ると美しいブルーの色に見え
まるで深い泉をのぞき込んでいるかのような透き通った気分になります。

DSC_0021-003.jpg

反対に薄いタイプは、繊細ではかなげな美しさが魅力です。

DSC_0030-003.jpg

DSC_0038-001.jpg

ジェダイ同様、同じ素材からこんなにも違った雰囲気のものが作れたのが
すごいと思います。
その遊び心のある発想に、脱帽!!

個人的には、他のDハンドルマグやCハンドルマグなどには厚さ違いの製品はないのに
なぜサファイヤブルーフィルビーマグだけ薄いタイプを作ったのか、
と~っても気になります!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
| ファイヤーキングの話 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

