>
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-03 (Fri)
バタバタだった旅行の準備も何とか整いました。

地味な作業も計画的に進めて来たつもりだったのですが
最も計算外だったのが、出発直前だというのに
とっても大きなトマトをたくさんいただいてしまったこと!!

「旅行前なので・・」と言える相手でもなく、
近所で作っている方なのでご近所の方に差し上げるというわけにもいかず・・・



何より致命的なのが、夫が大のトマト嫌いだということ!!(トホホ・・・)
そのまま冷凍しておいてあとでカレーなどに入れるという手もありますが
そのスペースすらありませんでしたので、煮詰めて量を少なくする作戦に出ました。

食べるのは自分だけなので、皮も種も気にせずザクザク切って、煮ていきます。
始めはこんなにたくさんだったのが

DSC_0006-003.jpg

だんだんと煮詰まっていき・・・

DSC_0008-002.jpg

1時間も経てば、濃厚なトマトソースに!

DSC_0011-007.jpg

時間があれば、玉葱やガーリックも炒めて一緒に煮ると美味しいのですが、
この時は急いでいたので塩だけでシンプルに煮ました。
それだけでも、ギュッと濃縮された旨みたっぷりのソースになりました!!

とりあえずパスタ1回分使ってあとは冷凍しておこうと思ったのですが、
意外にも一人分でできた量の半分を使ってしまい、
あと1回分をビンに入れて冷凍するだけになりました。

DSC_0014-007.jpg

若干煮詰め過ぎた感はありますが・・・・
このひと皿で、大きなトマト3個分が含まれているなんて!!
ちょっとビックリ。
太陽の恵みいっぱいの栄養を、しっかりいただきました♪♪

さあ、トマトも何とかなったことですし、これで無事旅立てるかな?

久しぶりに日本で見られるオリンピック、と思ったら旅行と重なってしまい
しかも佳境に入る後半戦が日本で見られなくなることは若干残念ですが・・・
むしろロンドンに距離は近くなるので、そこから精一杯エールを送りたいと思います!!

もしできたら旅行中にちょこっと更新するかもしれませんが、
本格的な再開は、約2週間後になると思います。
よろしかったら、また遊びに来てくださると嬉しいです☆


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
| お料理 |
