>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-27 (Mon)
NYは最後にチラッと寄っただけなのであまりゆっくりはできませんでしたが、
大好きなお店でお土産を買ったり、思い出の場所を周ったりと、
めいっぱい楽しみました♪

アンティーキングを終えてニューアーク空港でレンタカーを返却すると、
バスに乗ってNYマンハッタンへ。

街のホテルは便利な立地最優先なので、ヒルトンタイムズスクエアにしました。

P1080887.jpg

空港行きのバス乗り場のある「ポートオーソリティー」や地下鉄の駅の至近距離、
繁華街にありながら中は意外なほど落ち着いた雰囲気、と
かなり満足度の高いホテルでした!!

1歩出ればそこは、ネオンきらめく眠らない街、タイムズスクエア☆



大スクリーンに写し出される自分達の姿に、各国からの無数の観光客と一緒になって
大騒ぎで手を振ったり写真を撮ったりして来ました(今さら・・・笑)。

P1080951-001.jpg

初日はアッパーウエストまで行って、
大好きなTJ'Sやゼイバーズで定番エコバッグのお土産を買ったり

P1080915-001.jpg

古いオスタライザーのブレンダーを買ったことを思い出し、
替え刃とパッキンを買ったり
(もっと安く買う方法があるのですがね・・
 行動範囲の限られる旅行者なので仕方ないですね・・)

P1080913-001.jpg

お菓子などのお土産をたくさん買ったりしました。

ところで、NYの地下鉄について改めて思ったこと。

旅行者に便利な1日乗り放題券が廃止されてしまったので
このくらい乗るかな~と予想した金額のメトロカードを買って使っていたのですが、
ある時、あと1回乗りたいのに55セントだけ足りないことが判明。

券売機にチャージしに行くと、観光地のど真ん中タイムズスクエアの駅だというのに、
いくつもある券売機のどれもが正常に動いていないのです。
クレジットカード・デビットカード不可、コイン不可、
紙幣のみ可ですがおつりは出ません、等々。

券売機の前で、大勢の観光客、訳が分からず右往左往。
サポートする駅員もいません。
この時だけだったのか、よくあることなのか分かりませんが・・・
普通に何十ドルもチャージしたメトロカードを使っていた時には
気付きもしませんでしたが、
NYの地下鉄って何だか観光客に優しくないなぁ・・・と
今回初めて感じてしまいました。

私は1ドル紙幣でチャージしてその場はとりあえず済んだのですが、
こうしてみんながちょっとずつ多く払った分は、どうなるのかな?
(今回の私の場合は、始めに10ドルチャージした時の
 おまけの分と相殺されはしますが・・)

と思った時、ある光景を思い出しました。
以前、独立記念日の花火を観に行った時の帰りの地下鉄の駅でのこと。
大勢の人がなだれ込む駅では、
一人ずつカードを通して入っていたら大変な混雑になるとの判断からか、
駅員さんが非常扉を開けて、
そこからどんどん人を通して(=タダ乗りさせて)行くのです。
まぁ~さすがアメリカ!大らかだわ!!と感心したものでしたが
そんなこともあるから、少々のメトロカードの残金くらいは
忘れることにしましょう(笑)

しかし、基本、駅の構内は暑いし待ち時間がもったいない!と思う私達夫婦は
地下鉄利用は最低限です。
むしろ色々見ながらの街歩きの方が楽しいので、40ブロックくらいは平気で歩きます♪

次回はアメリカ旅行記最終回、NY後編です!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 2012 夏 アメリカ旅行 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

