>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-29 (Wed)
厳しい猛暑のさなか、久しぶりにフランス菓子教室へ伺いますと
こんな素敵なウェルカムティーでお出迎えしてくださいました♪



ベルガモットで香り付けした冷たいルイボスティー。
お茶の美味しさもさることながら、
何てお洒落でセンスのよい演出なのでしょう!と大感激。

これからレッスンが始まるというのに、まるでこれがメインであるかのような、
どこか素敵なティールームへお茶を飲みに来たかのような気分になってしまいました♪


喉も心も潤った後は、楽しみにしていたマンゴーのババロア作りです!
ババロアと言うと、ついカップに入った庶民的なお菓子を想像してしまうのですが
それとは全く別物の、大変手の込んだ繊細なお菓子でした。
ひと通り作業を終えると、かなりの充実感です!!

シャルロット生地の型にババロアを流し、間にも生地を挟んで仕上げたその断面は・・・
何て美しい!!(こちらは、もちろん律子先生の作られたもので~す)
こんなお菓子が一般家庭で出て来たら、ビックリしますね。
頑張って作れるように復習しなきゃ・・・

P1090010.jpg

お味も、もちろん間違いありません!!
濃厚なマンゴーとほのかなココナッツが何とも夏らしい、素晴らしいハーモニー♪

この日は、淡い水色の涼しげなテーブルでいただきました☆

P1090005.jpg

私が作ったものは、まるごと冷凍してお持ち帰りです。
保冷バッグに保冷材をいっぱい詰めて気合い入れて持ち帰ったのですが・・・
家に着いてみれば、上のジュレが溶けて堤防を乗り越え大流出という
惨劇が起きていました!!
でも何とか補修し、この通り♪

DSC_0016_20120829105145.jpg

可愛い~♪と言わざるを得ません!!
(本当は、「可愛い」はお菓子にふさわしい形容詞ではないそうな・・)

美味しいわ、可愛いわ、もう大満足なお菓子でした。
一つひとつ、こうして自分の心の財産が増えていくのがとても嬉しいです☆
来月は2回もレッスンを受けられるので、ますます楽しみです!!


*おまけ*

いきなりフランス菓子とは程遠い画像ですみません(笑)
こちら、週末訪れた三島の老舗「うなよし」さんのうな丼。
とてつもなく美味しかったです。

P1090011.jpg

美味しいものをたくさん食べて、あとひと息、元気に夏を乗り切りましょう!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お菓子作り | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

