>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-03 (Mon)
薄力粉ベーグルの失敗の後日、
気を取り直して今度こそちゃんと強力粉でベーグル作り!!

気合いが入り過ぎて、思わず倍量で作ってしまいました。
考えてみれば、アメリカにいた時は冷凍庫が大きかったので
いつも倍量作って冷凍保存していたものでした。懐かしい・・・

オレンジピール、ハム&チーズ、プレーンの3種類を作りました♪



NYで改めて本場のベーグルを食べた時、
それは残念ながら私の思う最高の味ではなかったものの、
それでもそれを食べながら、私の頭の中では
ベーグル作りに関するいろいろな謎が解けていくのを感じました。

発酵具合の見極め、生地のやわらかさ、皮の食感・・・
具体的にこういうものだ、と言葉にすることはまだできないのですが
私の中でスッキリと霧が晴れるように「正解」が分かったような気がして・・・
それはとても不思議な感覚でした。

前回の薄力粉ベタベタ生地の時は、コーンの成型に苦戦したこともあって
そんなことを考えている余裕もなかったのですが、
今回は、その感覚が正しかったか、しっかり確かめながら作りました。

結果・・・
やっぱり!!!
今までで一番上手くできて、感動☆
見た目はそれほど変わりませんが、生地の状態や食感が、かなり理想に近付いています。
あ~この旅行の後にベーグルレッスンをさせていただけばよかった・・・
なんて思ったり・・
(いえいえ、お教えしたことは決して間違ってはいませんよ!!苦笑)

百聞は一見に如かず。
今まで何度本を読んで自分で試したり、パンの先生に聞いたり、
ネットで調べたりしても分からなかったことが、
本場のものを食べただけで解決したのですから・・・

本物に触れることの大切さをつくづく実感した出来事でした。

なかなか全てのことがそうできるわけではありませんが、
これからも何かを究めたいと思った時、
できる限りそのような機会を持つことができたらいいなと思います!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 大好きベーグル作り | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

