>
07 << 2017/03 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-07 (Fri)
今日は、私が最も大切にしているバスケット、
ナンタケットバスケットのお話をしようと思います。

ナンタケットバスケットとは、アメリカ東部に浮かぶ小さな島、
ナンタケット島で生まれた伝統工芸品。

その繊細な上質さから「世界一美しいかご」とも言われるこのバスケットは、
熟練された職人さんが膨大な時間をかけ、すべて手作業で作られているそうです。



私は以前、本でこのバスケットの存在を知り、自分とは縁遠い存在とは思ったものの
一度本物を見てみたいなぁ、ナンタケット島を訪れてみたいなぁ
(できれば欲しいなぁ)と願い、帰国前にその夢が叶うことになったのでした。

もちろん大量生産ではないので新しく作られるバスケットの数には限りがあり、
訪れても気に入ったものと巡り会えないことはよくあると聞いていました。
だから、もしも万が一、良い出会いがあれば買おうかな・・・
くらいに思っていたのですが・・・

職人さんの作品を扱う小ぢんまりとしたショップを訪ねてみますと、
そのショーケースの中でひときわ美しい子が
どうしても私に連れて帰って欲しいと訴えているではありませんか!

ショーケースから出してもらい、触れてみると、何ともいえない自然素材の温かみや
手作業とはとても信じられない緻密で正確な編み目に、心底うっとり。
ただ・・・そこは職人さんの作品。お値段もそれなりです。
とてもとても迷ったのですが・・・・・
せっかくここまで来て、良い出会いがあったのだから・・・
もう二度とここには来られないかもしれないのだから・・・
そしてありがたい夫の後押しもあり、購入することを決心しました。

しかし唯一、気になる点がありました。

DSC_0012_20120907140634.jpg

それは、蓋の留め具なのですが・・・
ループに白いピンを差し込む時に、かなりきつくて力が要ったんです。
私がそれを何度か刺したり抜いたりしていると、
お店の方は「あなたはこれがconcerned(心配)なのね」と何度もおっしゃいました。
concerned?!言われて意味は分かったものの、
私が普段使うボキャブラリーにはなかったなぁこういう状況の時使うんだなぁと
とても勉強になり、早速その場で何度も使ってみました(笑)
こうして場面とセットで覚えた英語ってずっと忘れないものです・・・。

そんな訳で、それは職人さんが直して後日郵送してくれることになり、
あれよあれよと言う間にその美しいバスケットは私のものになることに♪

トップの飾りは、好きなものを選べます。
貝殻やクジラ、イルカなど海に関するモチーフが多いようでしたが
私はひと目で大好きなバラの花のものに決めました。

DSC_0014_20120907140634.jpg

こうして飾りもきれいに付いて、大事に送られて来ました♪

この完全なるシンメトリー
美しくデザインされたハンドルがとても気に入っています。
DSC_0017_20120907140634.jpg

後ろも、細部まで一切の妥協のない丁寧なつくり
DSC_0016_20120907140634.jpg

見れば見るほど美しく、その込められた職人さんの魂に、崇高な気分にすらなります・・
(ボトムに、ちゃんと職人さんのサインが彫られています。
 読めないけれど・・・何とかさん、ありがとうございます。大事にします☆)
DSC_0019_20120907140633.jpg

サイズは7インチ、お財布と携帯、ハンカチが入る程度のとっても小さなバスケットです。


私がナンタケット島を訪れたのは、サンクスギビング(11月下旬)でしたが
クリスマスデコレーションが施された街並みは、意外と観光客で賑わい
静かな華やぎを見せているようでした。

201214.jpg

時折、上品なカジュアルスタイルに
使い込まれたバスケットをお持ちのご婦人を見かけました。
そんな風に、さり気なく普段使いするのが憧れですが・・・
NYでは、オペラ鑑賞やディナーの時のとっておきのバッグでした。
そして日本では・・・まだ使う機会(勇気?)がありません(苦笑)

大切な場面で丁寧に使い、ずっとずっと末永く側に置いておきたい
一生もののお気に入りのバスケットです。


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
| お気に入り | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

