>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-12 (Wed)
塩麹の次は、醤油麹が注目を集めているようですね。
先日偶然テレビで紹介されているのを見たのですが、
「塩麹ほどしょっぱくなくて使いやすい!」「何に付けても美味しい!」
とみんな大絶賛。

それもそのはず、醤油麹は、旨み成分であるグルタミン酸を
塩麹の約15倍も含むことが分かっているそうなのです!

元々大豆本来の旨み成分を持つ発酵調味料であるお醤油と麹を合わせるのですから、
旨み、甘み、塩味、香り、栄養がバランスよく整った万能調味料になるとのこと。

ちょうど今使っていた塩麹が終わったので、
早速今度は醤油麹を作ってみることにしました!!


作り方は、塩麹とほぼ同じです。
材料は、お醤油300gと乾燥米麹200g。



麹を容器に入れ、発酵を促すようによくもみほぐします。

DSC_0021-001_20120912113235.jpg

しっとりして来たらお醤油を加え・・

DSC_0023-002.jpg

とろみが出るまで数分かき混ぜるだけ!

DSC_0024-002.jpg

しばらくするとかなり水分がなくなったので
ひたひたになるくらい、お醤油を足しました。

密閉して室温で1週間ほど置いたら完成するそうです。
今の時期の室温なら、発酵にちょうどいいですね!
1日1回混ぜて空気に触れさせるのも、塩麹と一緒。

できた醤油麹は、普通のお醤油と同じように冷奴や卵かけご飯にかけたり
お料理の味付けに使ったり、いろいろな使い方ができるようです。
完成がとっても楽しみです♪


*最近の小さな幸せ*

今日はあまり美しくない写真でしたので、最後はお花を☆

DSC_0016-002_20120912113236.jpg

暑さも峠を越え、休眠中だったお花もまた生き生きと咲き始めました。
朝晩は随分と過ごしやすくなり、秋はもうすぐそこですね!!
これからのガーデニングシーズンも、楽しみです♪


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
| お料理 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

