>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-14 (Fri)
ついこの間、8月のレッスンがあったばかりと思っていたのに!
月日の経つのはなんと早いことでしょう。
もう9月も中旬なのですね・・・

日中はまだまだ残暑が厳しいものの、少しずつ秋の気配も感じ始める今日この頃。
今回は、そんな秋口にぴったりな
こっくりと味わい深い紅茶のパウンドケーキを教えていただきました。
アールグレイの香りに包まれる、幸せのケーキ♪



何より気に入ったのは、作り方がと~っても簡単なこと!!
私の大好きな、「混ぜて焼くだけ」!!(笑)

もちろん単純な中にも、混ぜ方や生地の状態の見方、調節の仕方など
やはり習わなくては分からなかった点がたくさんありましたので、勉強になりました。
パウンドケーキも奥が深い!

ちっちゃなクグロフ型で焼いたシンプルなケーキも、
律子先生の手にかかれば、このとおり♪

P1090022.jpg

今日のテーブルは、ぐっと秋らしくシックな装いに。素敵~☆

P1090027.jpg

そうそう、紅茶のパウンドケーキがあまりにあっという間にできるので、
今回はおまけもあったんです。
アーモンドがサクサク香ばしい、
チュイル・オザマンドの作り方も教えていただけました!!

DSC_0002-002_20120913175553.jpg

こちらもとても手軽に出来るので、
今日はお手軽メニューが二つも習えてラッキーでした♪
しかも、どちらもかなりの絶品。

ティータイムでは、はるか先のクリスマスの話題にまで早くも盛り上がり(笑)
これからのイベントの増える楽しい時期に向けて、ワクワクと妄想を繰り広げ
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
律子先生、ありがとうございました。色々楽しみです。うふ♪

お菓子って楽しいイベントにつながり、イベントというと必ずお菓子につながる・・・
普段の一家団欒から、お茶会、旅行、クリスマス、結婚式まで
幸せな場面には必ずお菓子があり、お菓子を見るとその幸せな記憶がよみがえる。
そんな幸せなつながりを生むお菓子って、やっぱり素敵だなぁと
何だかそんなことを感じた今回のレッスンでした!

明日から3連休の方もそうでない方も、素敵な週末になりますように。


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
| お菓子作り | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

