>
07 << 2017/03 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-19 (Wed)


山梨へぶどう狩りに行って来た方から、たくさんのお福分けをいただきました。
名前は聞かなかったのですが、4種類あります。

そのまま食べる分を除いても、まだまだたくさん。
そこで、4種類のぶどうを使った贅沢なジャムを煮てみることにしました。

P1090019.jpg

皮と種を地道に取り除き、お砂糖30%ほどとレモン汁少々でコトコト煮込みます♪

ぶどうのジャムってあまりないような気がするので
ちゃんとできるのかちょっと心配でしたが、
1時間ほどもするととろりと煮詰まったジャムが出来上がりました。

DSC_0012-002.jpg

どのぶどうも皮をむいたら緑色なので、
色を付けるために皮も一緒に煮ようかなと思いましたが
ワインと一緒で渋みも出てしまうかもしれないと心配になり、実だけにしました。
それなのに、実に少し残っていた皮の成分だけで深みのあるぶどう色に!!

DSC_0008-002_20120919131706.jpg

色もお味も、秋らしさいっぱいのジャムになりました。
やっぱり、甘い香りに包まれるジャム作りはささやかな幸せのひとときです♪

*おまけ*

秋らしいと言えば、少し前にこんなものを見付けました。
DSC_0003-001_20120919140532.jpg

あの波乗りジョニーのお豆腐のシリーズで、もろこしジョニーとハロウィンジョニー。
ほんのり甘い、コンポタ味とかぼちゃ味のお豆腐です。

DSC_0008-001_20120919140532.jpg

ガリガリ君コンポタ味を食べ損ねて残念がっていた夫に半分ギャグで出したのですが
一口食べて苦笑し「何でもコンポタ味にすればいいってもんじゃない!」
と言っていました。(アイスにする方が合わないような気がしますが・・・笑)
女性やお子様には好まれるお味だと思います♪


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(8) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

