>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-29 (Sat)
昨日は、いつも通っているフランス菓子教室での特別レッスンに参加して来ました。
内容は、「キッシュ・ロレーヌとテーブルコーディネート」と盛りだくさんです♪



キッシュは、特に外国に行くと比較的どこで食べても無難なので
よく注文していましたが、
その今まで食べたどれよりも濃厚で、しっかりした味わいでした!!
風味豊かなサクサクのタルト生地、チーズやハム、ベーコンの存在感もしっかり。

先生特製の絶品バーニャカウダーソースをつけたお野菜と美味しいパンも一緒に♪

P1090052.jpg

ロレーヌ地方は、フランス北東部のドイツ国境に近い地域。
キッシュ・ロレーヌは、この地方の伝統的な郷土料理なのだそう。
玉ねぎやきのこなどは入らない、素材としてはいたってシンプルな家庭料理。
それでも、上質な素材を存分に味わえるこのキッシュは、一切れで十分満足できます。
濃厚な味わいや栄養価の高さは、寒い地方ならではなのだろうな、と思いました。

この日は、キッシュ作りだけでなく、テーブルコーディネートレッスンも!!
先生が用意してくださったお花や食器、小物等を使って
ナチュラルなイメージのテーブルを、実際にみんなで作りました。
(とっても素敵な2名の方と一緒のレッスンだったんです)

P1090049.jpg

自然素材の物や色でまとまっているので、
まるで緑豊かな森の木漏れ日の中でピクニックをしているかのような
心安らぐ優しい空間に♪

他にも、配色の基本的なイメージとそれぞれの特徴を教えていただきました。
そのイメージごとの小物を揃えて統一感のあるテーブルを作る・・・というのは
庶民としてはなかなか難しいことですが(汗)

でも、こういうことを一度学んで知っているだけで、これから
レストランやホテル等でお食事をする時、
テレビや映画でお食事やパーティーシーンを見る時、
見る楽しさがまた変わってくるのだと思います。
そして、自分の生活の中にも取り入れられることは生かしてみたいと思います。

どんな分野も、新しいことを知ることは、やはり楽しいことですね!

P1090053.jpg

さらにさらに!デザートも、盛りだくさんだったんです。
濃厚クレームブリュレの他にも、まだ2種類も!!
もう、何て贅沢で幸せなレッスンなのでしょう!!

しかもグループレッスンだったので、
さらに和やかで楽しい時間を過ごすことができたのも、嬉しかったです♪

律子先生、これからの生活がより豊かになりそうな素敵なレッスンを
本当にありがとうございました!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お菓子作り | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

