>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-11 (Thu)


この前習ったハラブレッドを参考に、
ベーグル生地に卵を混ぜたエッグベーグルを作ってみることに。
そして、さらにそれにメイプルシロップを散りばめた、フレンチトーストベーグルも!!

卵はパン生地に混ぜると、卵の風味が付く他、
ふんわりやわらかくなるなどの効果がありますが
入れ過ぎには注意しなくてはいけません。
なぜなら、卵焼きもそうであるように、卵には冷めるとかたくなる性質があるので
パンに大量に入れると同じことが起き、さらに卵白には発酵を阻害する作用があるなど、
意外と厄介な副材料でもあるからです。

卵の量と水の量を試行錯誤しながら、とりあえず試作第1号ということで・・・

半分には、メイプルの粒ジャムを混ぜ込みました。
目指すは、夏の旅行で初めて出会った、
あのフレンチトーストベーグルです。

DSC_0028-001_20121010173414.jpg

使ったのはこちら、cottaさんで買ったものです。
小豆大の固い粒ジャムですが、生地に混ぜて焼くと、とろりと溶ける優れもの!!

優しい卵味のエッグベーグルと、
メイプルの甘さが加わったフレンチトーストベーグルができました♪
作りたいと思っていたので、実現して嬉しいです☆

DSC_0010_20121010173415.jpg   DSC_0006_20121010173415.jpg

しかしこの粒ジャム、表面から溶け出ると、何だか美味しそうではあるのですが・・・
冷めるとそこだけ固くなってしまうし、持つ時ベタベタするし、
もしかしたら巻き込みにした方が良いのかもしれないと思いました。

それから生地ですが、いつもよりモチモチ感が少なかったです(泣)
発酵が長かったのか、卵による作用の一つなのか・・
要改善点もたくさん見付かりました。

お味はとっても美味しいんです♪
所々当たるとろりとしたメイプルの甘みがたまりません♪♪

DSC_0021-001_20121010173415.jpg

卵の配合と発酵時間を変えて、また作ってみたいと思います!!

ベーグルレッスン(→)の残席は、11月17日(土)の1席のみとなりました。
もしも検討中の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 大好きベーグル作り | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

