>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-16 (Tue)
先日八ヶ岳をドライブ中、一緒に行った友人が、
学生の頃近くにあったコンビニには、焼き立てのパンとか
パートのおばちゃんがにぎったおにぎりとかが置いてあって、
中でも爆弾おにぎりっていう大きなおにぎりが
美味しくて安くてすっごく人気だったんだよ~という話をしていました。

その直後、たまたま通りかかった道の駅に寄ってみると・・・
そこに、まさしく「爆弾おにぎり」という名のおにぎりが売っていたのです。
偶然の出来事にビックリ!!
しかも中を割った写真があまりに美味しそうだったので、
早速みんなで買って食べました。

ご飯はだし汁で炊いた茶飯で、中には半熟の味付け卵が入っているんです。
それはもう、間違いのない美味しさ!

美味しいね~家でも作れそうだね!!と盛り上がった流れで
「分かった、明日作る!!」と宣言した私。
本当に作りましたよ!!



何の変哲もない丸いおにぎりですが、売っていたのとそっくりです(笑)
ご飯は2分の1合分くらい使って、ボリュームたっぷり。

半熟卵の半熟具合が難しいな、と思っていたのですが、
黄身がいい感じにとろりと流れて、奇跡の大成功です。

DSC_0016-003.jpg

忘れないように覚え書き。
常温に戻した卵を水から入れて火にかけ、沸騰後火を止め蓋をして5分。
すぐに氷水にとって冷やし、慎重に殻をむく。
煮立てて冷ましておいた漬け汁に半日漬けたら、美味しい半熟味付け卵の出来上がり!

とってもシンプルな組み合わせの素朴なおにぎりですが、
こういうものがしみじみと美味しく感じますね~。
やっぱり日本人です。
そして、こんな素朴な日本の味覚が味わえる道の駅って、やっぱり大好きです。

八ヶ岳とは特に関係はないと思いますが、
我が家では八ヶ岳の思い出の味として、レパートリーに加えることにしました♪


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

