>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-19 (Fri)
先日、夫がたまたま行ったバザーで、アラジンの卓上ポットを見付けて来てくれました♪

アラジンの赤チェックは大好きで、水筒型の魔法瓶は大中小揃えていますが
こんな形の卓上ポットは初めて見ました!!



くちばしのような、長い鼻のような注ぎ口が醸し出すダサ可愛さが、たまりません(笑)

DSC_0028-004.jpg

中は、ビックリするくらい簡素な作り。昔のものなのかな??

DSC_0032_20121019134303.jpg

調べてみますと、数年前までは普通に販売されていたようですが
今は廃盤になってしまったそうです。

メイドイン・ブラジルですが、日本向けに作られたのでしょう。
熱湯を必要としない日本茶を頻繁に淹れる文化の日本人には、
沸かしたお湯を入れておく卓上ポットが欠かせませんものね。

でも今では電気ポットが主流になって、こういうのは使われなくなってしまったのかな。
こんなに可愛いのに~!!
バザーでも、最後の方まで残っていたそうです。
そんな姿を想像したら、何だかもの悲しさが漂うようで
我が家に来られてよかったね~♪って、なでなでしたくなっちゃいます(笑)

アメリカのアラジンと日本ならではの卓上ポット。
和と洋の融合ということで・・・・・
今日のティータイムは、ファイヤーキングを使った和カフェにしました♪

DSC_0038-002.jpg

濃い目に淹れた緑茶と、頂き物の羊羹。
FKジェダイのカスタードカップは、小ぶりの湯のみとしてちょうど良い形です♪


今週も一週間お疲れさまでした。
素敵な週末をお過ごしくださいね!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| ファイヤーキングの話 | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

