>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-23 (Tue)
Love Bagels

いつもパンのレシピの1単位は、粉300gなのですが、ベーグルだと4つ分。
4つではあっという間になくなってしまうので、今回は倍量で作りました。

キッチンエイドのスタンドミキサーさんなら、倍量もなんのその。
ガンガンパワフルに捏ねてくれます。
本当に頼もしい!!

DSC_0005-001_20121023111051.jpg

たまたま食べたいな~と思うベーグルを考えていたら、
全てドライフルーツ入りになりました。
甘い香りのフルーツベーグル祭り♪

流出事故を起こしている果汁が返って美味しそうな、ブルーベリーベーグル。

DSC_0019-003.jpg

定番シナモンレーズンは、4つ作りました。

DSC_0021-003_20121023111050.jpg

そして新たな試みが、クランベリー&クリームチーズベーグル。
クランベリーを混ぜ込んだ生地で、クリームチーズを巻き込みました!

DSC_0024_20121023111050.jpg

これが、かなりの大ヒット!!

ベーグルにクリームチーズを挟む場合、クリームチーズが溶けるのを防ぐため
ベーグルがある程度冷めるのを待たなくてはいけませんが、
巻き込んでしまえば、温かいうちに食べられます!
クリームチーズがやわらかくとろけて、美味しい~♪♪
甘酸っぱいクランベリーとの相性も、予想以上でした!

new.jpg

しかしこれは、私専用。
筋金入りの梅干し嫌いの夫は、それを連想させるものすらダメらしいのです。
レーズンやプルーンは平気なのに、何か不思議だな。

新しい発見は、同じ「春よ恋」という名の強力粉でも、
取り扱う会社によって違いがあること。
今回は別の所で注文したものを使ったのですが、
いつもよりかなり生地がやわらかくなってビックリ。
今度は加水率を変えなくてはいけませんね・・・。

でも、フルーツなどを混ぜ込む場合はやわらかい方がやりやすいことも分かったので、
良かったです♪

*おまけ*
お庭の片隅で咲く、秋明菊。
菊と言うけれど本当はアネモネ科で、英名は「Japanese anemone」

DSC_0011_20121023111051.jpg

ニッポンの古きよき美意識が凝縮されているような清楚な姿。
今日の風で舞ってしまう前に撮っておきました。
今見たら、芝生の上に白く散っていて、雹が降ったのかと思いました!!



今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 大好きベーグル作り | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

