>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-26 (Fri)


今まで登場したことがないのが不思議なくらいベーシックなアイテム、
ジェーンレイのカップ&ソーサー。
他の人気アイテムの影に潜みがちになっていますが、
スッキリとシンプルなフォルムが端正で、とても気に入っているものの一つです。

これは、私にとってのファーストジェダイでした♪
ファイヤーキングに興味を持ち始めたばかりの頃、
初めて行ったファイヤーキングがいっぱいあるお店で見付けた、思い出の品です。

なにしろまだ知識が全然なかったので、
そういえば、これはFKの代表的な色だったかな?
くらいのお試し感覚で買ったカップ&ソーサー、
お安かっただけに外側が少し汚れた状態でした。
でも、お家に帰って一生懸命磨いていくうちに段々と愛着が湧いて来て
きれいになった頃には、もう大好きになっていました♪

DSC_0043-001_20121025131119.jpg

ソーサーはつるつるのタイプ。
その頃は、同じソーサーでも裏面にビッシリ放射線模様が入ったものをよく見たのですが
うわっ気持ち悪!!と思ってしまい、敬遠してつるつるばかりを選んでいました。

しかし後になって本を見てみたら、模様入りの方がレアだと書いてあって、ちょっと後悔。
1枚くらい選んでおけばよかったかな。
アンティークショップ・ショーでも、
このカップ&ソーサーが1ケタでごろごろ見付かった時代でした。

アリスのカップに透けるものがあることは以前書きましたが(→
ジェーンレイにもあります。

201216.jpg

普通のものと比べてガラスに透明感があり、光にかざすと黄金色に輝いてきれいです。
色味や厚み、模様、刻印・・大量生産なのに一つひとつ個性がある所が愛しいですね~♪

このシリーズは熱心に集めたわけではなく、あまり揃っていないのですが
この昔の広告は大好き!!
これだけジェダイ尽くしのものは他になく、見るだけで嬉しくなってしまうので
キッチンにいつも飾っています♪

DSC_0002-004_20121026104005.jpg

8人分のフルセット53ピースで、お値段$6.95。
5-10-25セントショップ(!)やデパート、ハードウェアストアでバラでも買えるよ!とのこと。
1948年当時のことです。
そんなにお安く売っていた時代を、一度でいいから見てみたいなぁ。

ちなみに、ジェーンレイと呼ばれるシリーズ名は
後からコレクターさんが付けたそうなので、
(コレクターの女性の名前とか、放射線Rayにちなんだとか、諸説あるようですね)
広告には、ただの「Jade-ite Dinnerware」と書かれています。
後から愛称を付けられたなんて、よほど愛されたシリーズだったのでしょうね!


私が初めて出会ったジェダイ。
時々こうしてティータイムをともに過ごしては、ゆっくりとピュアな初心を思い出す
そんな、懐かしくて温かいアイテムです。

DSC_0072.jpg


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆
素敵な週末を♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| ファイヤーキングの話 | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

