>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-02 (Fri)
先月のフランス菓子教室で習い、
我が家で人気ナンバーワンのお菓子になった、ダックワーズ。
型を買い、ようやく作ることができました!!

小判型ができるこの型・・・金属のリング状の型を想像していた私は、
初めて見た時、ビックリ仰天!
(だってこれ、軽~いポリスチレン製!!)
さらに衝撃のお値段を聞いて、言葉も出ませんでしたが・・・

DSC_0004_20121102132632.jpg

使ってみて、とてもよく考えて作られていることが分かりました。
金属の型で1個1個抜くよりも、一斉にできるので、ずっと効率が良いのです。
やっぱり道具って大事ですね・・・。
一度買えばずっと使えますし、何度も作ればきっとすぐに元が取れるでしょう(笑)

レシピは、ダックワーズ10個分なのですが、お教室の時もそうだったように、
またもや私は、生地が足りなくなり9個分しか作ることができませんでした・・。
混ぜる過程で、泡がどんどん消えてしまったのでしょうね(泣)

でもまあ、とにかく可愛い小判がたくさん焼き上がって、気分はウキウキ♪

DSC_0006_20121102132632.jpg

アーモンドのクリームを挟めば、完成!!

DSC_0009_20121102132631.jpg

生地にもクリームにも表面にも、アーモンドがたっぷり。
風味豊かで、本当に贅沢なお菓子です。

数はともかく、お味や食感はほぼ同じにできたので、今回はこれで良しとしましょう。
これが作れるようになったなんて、嬉しいなぁ♪

DSC_0015-001_20121102132631.jpg

ダックワーズは、意外とシンプルな材料で手軽に作れることが分かったので
またこれからも作りたいと思います!


11月に入り、一段と気温が下がって来ましたね。
我が家では、ベッドパッドを早くも冬用に変えました。
みなさま、どうぞ風邪などにお気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいね♪♪


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お菓子作り | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

