>
10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-18 (Sun)
15日と17日、今回も2回のベーグルレッスンを無事終えることができました。
お忙しい中ご参加くださいましたみなさま、
レッスンの機会を与えてくださり、支えてくださいました律子先生、
本当にどうもありがとうございました。

おかげさまで、両日とも満席となるお申し込みをいただき
しかも半数の方は、県外からはるばる足をお運びくださいまして、
さらには、キャンセル待ちをしてくださった方までいらして・・・
(お席をご用意させていただけず、心から残念でした 泣)
本当に、感無量でございました。



今回は、シナモンレーズンとチェダーチーズ&ベーコンの2種類のベーグルを作りました。

前回に続き2回目のご参加となったお二人は、さすがに慣れた手つきでもう職人並み!!
初めての方々も、お家でのパン作りの経験はあまり・・・とおっしゃっていましたが、
本当ですか???と言いたくなるほどみなさんお上手で、
とっても可愛らしいベーグルをお作りになっていました!!

みなさん、生地を台に出して手で捏ねていく際には
「わぁ楽しい♪」「パンを作っているって感じ!」と楽しんでくださり、
そんな微笑ましいお姿を拝見しているうちに、日頃機械に頼り切りの私は
これこそパン作りの原点だったな・・・と改めて初心に返る気持ちになりました。
(もちろん、好みやライフスタイルに合わせて機械を活用するのは大いにOKですよ~♪)

パン作りってどうしても、時間がかかる、手間がかかる、と
敷居が高く思われがちですが、ベーグルは意外と短時間で簡単にでき、
自分でバリエーションを付けながら作るのが楽しいことをお伝えできたかな
と思います♪

そして、NYのベーグル屋さんのDVD鑑賞からは、
ベーグルって神経質に作るものではなく、基本さえ押さえれば
あとは大らかに気楽に作っていいものだということが
分かっていただけたかなと思います(笑)

DSC_0015-002_20121118100756.jpg

ランチタイムは、秋色のテーブルにしてみました♪
オールドパイレックスのカッパーフィリグリーの食器やベークライトのカトラリー、
オレンジのかぼちゃルクルーゼは私が持ち込ませていただきましたが、
クロスやお花、キャンドルは、イメージを伝えると
律子先生がピッタリなものを用意してくださいました。

DSC_0017-003.jpg

今回は、前回のようにサンドイッチにはしないので、
温かいまま召し上がっていただくことを目標にしていました。
自分で作った焼き立てホカホカの美味しさは、どんなお店のものよりも格別ですから!!

DSC_0019-001_20121118100755.jpg

そしてお楽しみの、律子先生の絶品デザート♪
栗をたっぷり使ったケーキやダックワーズ、シフォンケーキ等々何種類も!!
これには私も、生徒様と一緒になって大喜びしてしまいました(笑)

DSC_0027-002_20121118100755.jpg

このレッスンを通して、生徒様同士が出会い、2回目の方は再会の機会となったこと、
そんなご縁を生み出すことができたのは、思いがけない喜びでした。

またありがたいことに、生徒様が私のブログを読んでくださっており、
お会いする前から自分を知っていただいていることが
とっても嬉しいことだということも知りました。

それぞれに生きがいをお持ちで、向上心を持ってご参加くださったみなさま。
そういう方と出会えるから、
やっぱりレッスンをさせていただくのは楽しいなぁとしみじみ実感します。
みなさまの生き生きと輝くお姿から、
抱え切れないほどたくさんのパワーをいただきました。
そして、明るく、お優しく、魅力的なお人柄にとっても助けられ
お一人お一人、もっとたくさんゆっくりお話ししたいなぁと思ってしまうほどでした。
またお目にかかれる日が来ることを、心より楽しみにしています☆

生徒様の素敵なレポートは、律子先生のブログからご覧いただけます → ★★★

律子先生やみなさまのお写真(写真教室の先輩もいらして・・)の方が、
数億倍素敵ですので(苦笑)

またこんな機会を持つことができるよう、
そしてさらに良いものをご提供することができるよう
これからも勉強に励みたいと思います。
本当に本当に幸せな時間を、どうもありがとうございました!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
| 大好きベーグル作り | COM(16) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

