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2012-12-12 (Wed)


ブロ友さんのnyancousagiさんが、冬の乾燥肌のお手入れのことを書かれていて
あぁ~私もそろそろやらないといけないなぁと思い立ちました。

外からの丁寧なケアも大事だと分かるのですが、そのひと手間を億劫がり
お食事と同時にできる方が楽だから・・・と考える横着者の私、
この時期のお決まりは、手羽先を煮込んだコラーゲンたっぷりスープです。
早速大好きな手羽先を買って来て作りました!!

まずは、手羽先をこんがりと焼き付けます。

DSC_0011-001_20121212145409.jpg

それを一度外に出し、これでもかという量のお野菜を炒めます。
あるもの何でもいいのですが、この日は、キャベツ、玉ねぎ、
人参、大根、ごぼうを使いました。

DSC_0014-001_20121212145411.jpg

そして手羽先を戻し、水をひたひたに入れてとろ火でじっくり煮込むだけ!
鶏のスープがビックリするほど出るので、味付けは塩コショウだけで十分です。
ただし塩はしっかりめに。でないと、ぼやけた味になります。

DSC_0016-001_20121212145413.jpg

2時間も煮込めば、お肉はほろっほろ、キャベツは芯までとろとろ。
冷めるとスープがぷるぷるになり、改めてコラーゲンの多さを実感します。
ルクルーゼのココットロンド26cmでたっぷり作ったスープ、
当分お肌のケアができそうです!

DSC_0022_20121212145414.jpg

ただのトーストしかない日も、あったかスープを付ければ充実ランチの気分に♪
煮崩れやすいじゃがいもは、後から加えています。

DSC_0037_20121212145415.jpg

夫には好きなコーンやウインナーを加えたり。
シンプルなチキンスープなので、途中でカレーやシチューに変身させることもできます。

実際のところ、栄養学的にお肌にどれだけの効果があるのかはよく分かりませんが、
採らないよりはいいでしょうし、あのぷるぷるを食べていると思うだけで
何となく心身が潤って来るような気がします。
(そういうのってお肌には大事と言いますよね!)

何より美味しくて気に入っているので、これからも続けたいと思います♪

本当は、外から内から両方のケアをするのが一番いいのでしょうけれどね!!(苦笑)


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