>
07 << 2017/03 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-16 (Wed)
DSC_0082_convert_20130116133954.jpg

ここ数ヶ月、菓子パン系を焼いていなかったので、
とうとう夫から「そろそろメロンパンとか食べたいなぁ」とリクエストが。

実は私もそんな気がしていたので、早速焼きました♪
ようやく体力も回復し、遅ればせながら今年の初焼きです。

前に買ってあった発酵器もようやく日の目を見ました。
日本ニーダーさんの「洗ってたためる発酵器」です。

DSC_0077_convert_20130116134047.jpg

オーブンより大きな発酵器はキッチンに置けるはずもなく、
和室の一角にとりあえず設置。
せっかくコンパクトにたたんで収納できるタイプにしましたが、
そうしたら焼く度にわざわざ組み立てるのが面倒になりそうなので
結局このまま置いておくことになりそうだな・・・。

まぁとにかく、冬場の発酵ストレスがなくなってかなり快適です♪

焼いたのは、サックサクのメロンパンに
DSC_0106_convert_20130116133636.jpg

いつ食べても美味しい、不動のあんぱん
DSC_0102_convert_20130116133511.jpg

それからお惣菜パンでハムチーズロールです。
DSC_0097_convert_20130116133718.jpg

久しぶりに柔らかいパン生地と戯れて、楽しかった♪

こんがり焼き上がったほかほかパンがいっぱい並んでいる様子は
いつの日も私にとって最高に幸せな光景です。

それは昔、母が焼いたパンが食べられた
幸せな子ども時代を思い出すからかもしれません。

DSC_0109_convert_20130116133558.jpg

今年も色々なパンをたくさん焼きたいと思います!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

