>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-04 (Mon)
ホシノ天然酵母でベーグルをいっぱい焼きました♪
プレーンとシナモンレーズン半分ずつです。



天然酵母は発酵にものすご〜く時間がかかるので、
今回は2日がかりで作ることにしました。

といっても、大部分が発酵の「待ち」時間なので、楽々です。
一日目の夕方に捏ねて成型、スイッチを入れない発酵器に入れて一晩放置。
次の日のお昼頃、ほどよく発酵が進んでいたので、ゆでて焼成。
暖房なしの室温(おそらく15℃前後)で17時間の発酵でした。

そうしたら、全くの底割れなしの満足な焼き上がり!
(底割れする時は、発酵不足が多いです)
気長に放置したのが、ちょうどよい発酵時間になったようです♪

2013-02-02_042_edited-1.jpg

アメリカのベーグル屋さんやデリは朝早くからやっていて、
ブレックファーストサンドというメニューがよくありました。
卵とチーズ、ハムやソーセージを挟んだホットサンドで、とっても美味しいんです。

無性に食べたくなり、プレーンベーグルで、それを再現してみました♪

2013-02-02_0465_edited-1.jpg

今回は、ハムとスクランブルエッグ、チーズを挟みましたが
お店によってバリエーションはたくさ〜んあります。

例えば、NYの有名店で東京にも上陸した「エッサベーグル」では・・・
(ここは一日中全てのメニューがオーダーできるようで、
 「ブレックファーストサンドイッチ」ではなく「エッグサンドイッチ」ですが)

・卵だけ
・卵とチーズ
・卵とハムorベーコンorソーセージ andチーズ
・卵とオニオン
・卵とサラミ
・卵とパストラミ
・卵とコーンドビーフ
・卵とターキー
・卵とトマト
・卵とサーモン、オニオン
 
と、なんとも種類が豊富。
あと、卵黄のカロリーを気にする人が多いそうで、卵白のみのメニューもあります!
(卵白とチーズなど。それならチーズを抜いた方がいいのでは?と思ったり・・笑)

パンと卵、肉料理、チーズ、という一般的な朝食メニューを
一気に食べてしまおう!といった感じの豪快さが好きです(笑)

2013-02-02_0474_edited-1.jpg

私はお昼に作りましたが、もちろんランチにもピッタリだと思います。
ベーグルファンのみなさま、よろしかったらぜひお試しくださいね♪


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 大好きベーグル作り | COM(14) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

