>
08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-05 (Tue)
少し前に、夫とスーパーに行った時に
夫が気になって食べたがったので買ってみた「わさび菜」。



多分今までもあったのだと思うのですが、私は気に留めたこともなかった野菜です。
一人で買い物していると、つい同じ物ばかり買ってしまいがちになるので
たまには夫と食材の買い物に行くのも、新鮮な視点が加わっていいなと思いました。

形状はレタスのようで、葉はフリルレタスやエンダイブのようなフリルがあります。
調べてみましたら、九州在来種の「からし菜」から生まれた変異種が
育成されたものなのだそう。

2013-02-05_0484.jpg

鮮やかなグリーンでボリュームのある葉なので、見栄えがします。
アボカドと合わせてフライドオニオン・ドレッシングをかけるだけで
立派なサラダになりました♪

2013-02-05_0488_edited-1.jpg

思ったほど辛くもなく、後味にほんのりとわさびの風味を感じる程度。
それがとっても美味しいんです。

栄養価は、ビタミンC・B2、カロテンが豊富で
わさびと同じような抗がん作用や抗菌作用もあるとされているそうです!
もしかして、普通のレタスよりも栄養があるのかな。

これからも、積極的に食卓に取り入れようと思います。
そして、最近よく行くスーパーはお野菜の種類が豊富なので、
豊かな食生活を送るために、もっと色々なものに挑戦していきたいなと思いました!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

