>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-12 (Tue)
先日のパンレッスンで作り、鮮やかな色がジェダイに映えて妙に気に入ったカナッペを、
クラッカーバージョンで作りました。
パーティーの最初のフィンガーフードにピッタリだと思います♪



先日我が家に来てくれたお客さんは、みんなNYつながりの人たちでした。
だから、NY会です。

一人は、年末NYへ行き、ブラウニーのお土産をいただいた彼女。
この日は、その旅行の報告会を兼ねていました。

それから、私たちが在米中に日本から遊びに来た、夫の後輩の若夫婦。
アンティーキングにも連れて行き、私たちの趣味をよく知ってくれている二人です。
ご両親へのお土産に、ジェーンレイのカップ&ソーサーを買っていたのが印象的でした☆

もう一人も、アメリカに遊びに来た若者。
友達と二人で来る予定が事情により一人で来ることになってしまったものの
果敢にも一人でNYの街へ飛び出し、逞しくなって帰国したと思われる大学生男子です。

全員の共通点は、ここ数年のうちにNYへ行っていること、
そしてブロードウェイで「オペラ座の怪人」を観ていること。
(要するに私たちのおすすめがワンパターンなのですね 苦笑)
他にも、連れて行ったお店等も共通していることが多く、
初対面同士の人もいたのに、すぐに打ち解けてNY話に盛り上がることができました♪

年末に行った彼女も、私がすすめた場所をほぼ網羅して楽しんでくれたようで
お話を聞いてとっても幸せで嬉しい気持ちになりました♪♪

そんなわけで、この日のお料理はアメリカ料理を中心に作ってみました。

カラフルで楽しい、コブサラダ。

2013-02-09_0646_edited-1.jpg

先に作っておいてゆっくり写真を撮れたのはここまで。
あとはキッチンやテーブルでササッと撮ったもので、あまりいい写真ではないので
小さめに載せておきます(笑)
同じように熱心に写真を撮りたい方がいる場合を除き、
やっぱりお客さんの前で「ちょっと待って!」と待たせて撮ることはできませんね・・

左は、クラブケーキ(カニクリームコロッケのもっとカニ率が高いようなもの)。
昔お料理教室の先生に、ホームパーティーのコツのひとつとして
「初めてのものは作らないこと」と何度も言われたのに、無謀にも初挑戦。
なかなかうまくできて、ホッとしました。
右は、アメリカンタイプの型に入れずに焼くミートローフ。

2013-02-09_0659_edited-1.jpg  2013-02-09_0660_edited-1.jpg

いつもの半分サイズのミニベーグルを焼いて、ミニベーグルピザに。
トッピングを担当した夫は、「チーズが少なかった」と猛省しておりました。
食べたらちょうど良かったですけれどね。
具材は、アンチョビ、ソーセージ、きのこ。

2013-02-08_0678_edited-1.jpg  2013-02-09_0649_edited-1.jpg

普通のベーグルも焼きました。
シナモンレーズン、いちじく&くるみ、かぼちゃメイプルです。
「朝、ベーグル買いに行ったよね〜」ってアメリカのベーグルを思い出してくれて
とても嬉しかったです♪

2013-02-09_0652_edited-1.jpg

デザートだけは、突然フランスに。
先日のお教室で作ったイチゴのパウンドケーキ、特に何も言わずにお出ししたけれど
みんなひと口食べるなり、口々に「すっごく苺が広がる」「本物の味がする」と!!

2013-02-09_066.jpg

やっぱり、本物にはそれ自体で説得力があるんだなぁと、何だか感動しました。
素晴らしいお菓子をみなさんに食べていただけてよかった。
教えてくださった律子先生には、改めて感謝です☆

またまた大好きなNYのお話がたくさんできて、
とってもとっても楽しい一日でした!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| おもてなし | COM(12) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

