>
06 << 2017/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-15 (Fri)
バレンタインなので一応夫に希望を聞きましたら、
リクエストはチョコレートではなく、お菓子でもなく、パンのスイートブール。

まぁ本人が喜んでくれるのが一番なのでね、バレンタインだからといって
無理にチョコレートにこだわることはないですね!

そんな訳で、ケーキ生地をぐるぐる絞ったスイートブールと、
地元の製餡所の美味しい栗餡が手に入ったので
ねじねじ成型の栗あんぱんを焼くことにしました。

ぐるぐるとねじねじです。
2013-02-14_0801.jpg   

ぐるぐるは上にちょっとだけでも、熱で流れて全体を包んでくれます。
下にまでかなり広がって、若干お隣さんとつながり気味になっていますが(汗)
そ、そこが美味しいのよねっ!!

2013-02-14_0807.jpg
この形から、帽子パン、UFO、などと呼ばれることもありますよね。

全体としては、なかなか良い焼き上がりです。
ほんのり焦げる栗餡とバターと卵と・・・
お部屋に漂う空気が、あまりに甘くいい香り過ぎて倒れそうでした(笑)

2013-02-14_0812_edited-1.jpg

焼いた人の特権♪とばかりに、焼き立てのスイートブールをひとつパクリ。
その途端、私は大変なことに気付きました。

トッピングのケーキ生地、全部使っちゃった・・・!!!

実は今日の6個分の分量なら使うのは卵半分なのですが、
半分残すのも中途半端なので、せっかくなら倍量作って
半分を次回に(すぐパンを焼く予定があるので)取っておこうと思っていたんです。

それなのに、すっかり忘れて勢いよく全部ぐるぐると絞ってしまったのです。

だからこんな、麦わら帽子級のつばの付いた子ができてしまったのですね・・

2013-02-14_0827.jpg

ところがそれが功を奏し、夫は大絶賛。
「ここが美味しいんだから!いつもこれでいいよ!!」と・・・
そう言うだろうと予想はしましたが(苦笑)

バレンタインスペシャルで今日は多めでいいか、と思っていましたが、
そんなに喜ぶなら、これが我が家のスタンダードということにしましょう(笑)

何はともあれ、喜んでもらえたのでよかったと思います♪


予報通り、お天気が崩れて来ました。
明日には回復するとのことですが・・
少しでも寒さがやわらいで、過ごしやすい週末になるといいですね!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

