>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-19 (Tue)
先週、いつも通っているパン教室で開催されたキムチ作りのレッスンに参加しました。

キムチは大好きでも自分で漬けたことはなかったので、
どんな感じなのかな?とドキドキワクワク。

レッスンでは、唐辛子やにんにく、しょうがなどを混ぜ合わせてヤンニョムを作り、
それを、先生が予め塩漬けしておいてくださった白菜に塗っていきました。
ビニール手袋をはめて、一枚一枚はがしながら塗っていくのは楽しかったです♪

ぐるりと巻いてビニール袋に入れ、しばらく熟成させます。



ちょうど1週間経った昨日、いよいよ袋から出してみました。

2013-02-18_0914_edited-1.jpg

白菜4分の1個分なので、結構な量です。
しっかり漬かって、なかなかいい感じではないでしょうか!

ザクザクとカットして、試食してみます。
わ、辛〜〜い!!!

2013-02-18_0919_edited-1.jpg

いつも市販のマイルドなタイプを食べていたので、
本格的なレシピは私にはとっても辛く感じました。
でも、その辛さが美味しい!!
自分で調節して作れるといいのでしょうね。

本当はアミの塩辛を使うところ、
身近で手に入らなかったとのことで、今回はイカの塩辛を代用したのですが
やっぱりアミの方が美味しくできるそう。

一緒に参加した方たちと
「アミってこの辺では売っていないんだね」
「新大久保とか行ったら絶対にあるよね」
「でもそれなら、キムチを買った方が早いよね」
な〜んて話になってしまいましたが(笑)

今後自分で漬ける可能性は、私の場合は低いような気がしますが
一度体験してみたかったので、レッスンに参加してよかったなと思います♪

2013-02-13_0905_edited-1.jpg

この日は、キムチの他にプルコギ丼も習いました。
レシピ通りの調味料を合わせていくと、
本当に焼き肉のたれみたいな味になってビックリしました。

寒〜い冬に、ホットでスパイシーな韓国料理がとっても美味しく感じた一日でした!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(8) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

