>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-20 (Wed)


おでん好きの我が家では冬の間、月1ペースでおでんの日がやって来ます。
それも一度にたくさ〜ん煮込むので、毎回3〜4日は続きます。

具材をたくさん用意しすぎるので、お鍋の中はギュウギュウ詰め!
去年から欲しいと言っているルクルーゼのココットジャポネーズは、未だ買えず。

2013-02-19_0952_edited-1.jpg

今回は、大根、じゃこ天、さつま揚げ色々、ちくわぶ、もち巾着、ちくわ、
卵焼き、なると、はんぺん、白滝です。
(今思えば、白滝と大根お隣同士はNGですね!大根が固くなってしまうそうで・・
 具の配置って難しいな)

夫の希望でなるとが入っていますが、おでんに入れるのはちょっと不思議な気がします。
なるとは、ラーメンでしょ!!?

去年も書きましたが、卵は卵焼きが定番。
出汁をたっぷり吸うと、とっても美味しい♪

2013-02-19_0957_edited-1.jpg

ところで私は、ちくわぶの切り方をよく分かっていませんでしたよ。
今までは、ちくわのように斜め切りにしていたのですが
煮込むうちに角がふやけて崩れてしまって困っていたんです。

しかし先日テレビで見たら、まっすぐに切ってあってビックリ!!
長く煮込みたい時なら、こちらの方がいいですね!
いくら名前が似ているからと言って、ちくわと同じように考えていたのが間違いでした。
(結婚して初めてちくわぶの存在を知った人です・・)

2013-02-19_0958_edited-1.jpg

お鍋にも、縦にすっぽり収まりました♪

まだまだたっぷりあるおでん、これでしばらく夕食が楽になります(笑)

2013-02-19_0967_edited-1.jpg

今年は、あと1回くらいかな。
先日いつものスーパーへ行ったら、
今まであったおでん種コーナーがなくなっていて、ちょっと焦りました。

季節は確実に春へ近づいていますね〜ということで。
もう一息、厳しい寒さを頑張って乗り越えましょう!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(12) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

