>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-25 (Mon)
お世話になったリビングフォト教室主催の
レストランランチフォトの会に参加して来ました。

レストランという非日常の空間で、素敵なお料理やサービスを写真におさめる。
普段はゆっくりできないそんなことを、存分に楽しみましょう♪ということで
先生がレストランを貸し切り、お店の方のご理解をいただいて
貴重な機会を作ってくださったのです。

伺ったお店は、茅ヶ崎の落ち着いた住宅街の中に佇むLa Table de Toriumiさん。
参加者は20名ほどで、お教室の先輩方がたくさんいらっしゃっていました。

お料理が運ばれて来る度、ワインが注がれる度、みんなでパシャパシャ。
動きのあるレストランで、ベストな一瞬をとらえるのはとっても難しくて
なかなか思うような写真は撮れず・・・
多分この後、先生や先輩方のお写真を拝見したら落ち込むと思うのですが、
そうなる前にそそくさとアップしてしまいます!



私の席は綺麗に撮りやすい明るい窓際だったので、
最初のドリンクからみなさんが撮りに来られました。
その様子を見ていて、地味なウーロン茶とかにしなくてよかったと心底思いました。

前菜の、カブのムース。

2013-02-24_1112_edited-1.jpg

グリーンピースがムースのようになっている、春らしい一皿。
名古屋コーチンの温泉卵のおかげで、グリーンピースが苦手な私も食べられました♪

2013-02-24_1131_edited-1.jpg

厨房にも、順番で少しだけお邪魔させていただきました。

2013-02-24_1118_edited-1.jpg

このクリスピーな衣の中には、白子が入っていました!

2013-02-24_1124_edited-1.jpg

途中、こんなシャッターチャンスがあれば、人が群がる群がる。
私も何度か頑張って参戦。

2013-02-24_1147_edited-1.jpg

私がメインに選んだのは、
「大山地鶏胸肉のキエフ風、香草バターを詰めて 新人参のヴィッシー」
しっとりとした鶏肉ももちろん絶品でしたが、付け合わせの人参の美味しさに感動☆

2013-02-24_1135_edited-1.jpg

他の方の、フォトジェニックなラム肉も撮らせていただきました。

2013-02-24_1143_edited-1.jpg

驚いたのは、デザートが3回も出て来たこと。
1つ目は、チョコレートのシャーベット。

2013-02-24_1156_edited-1.jpg

2つ目は、サバラン。

2013-02-24_1161_edited-1.jpg

そして最後が、マドレーヌ。

2013-02-24_1165_edited-1.jpg

型に盛ったマドレーヌを運んで来てくださった時、
キラキラの紅茶を目の前で注がれた時、
あ〜今こそシャッターチャンス??と思っているうちに終わってしまうという・・・
何とも情けないカメラ女子もどきでした(苦笑)

同期生のEさんと若干意気消沈しつつ、
「今日のベストショットはないね」と話していましたが。
強いて選んだベストショットは、お料理でもドリンクでもなく。

2013-02-24_1117_edited-1.jpg

シェフの動きをとらえ切れず「ダメだ〜」と諦めながら
振り向きざまに何気なく写した、厨房横の照明でした!

レストランで気兼ねなく撮影の練習ができたことは
とても楽しくて勉強になりましたし、
熱心に撮られる先輩方の姿勢からたくさんのことを学び、刺激をいただけたことは
とっても大きな収穫だったなと思います。

素敵な会を企画してくださった先生、ご一緒させていただいたみなさま、
ご協力いただいたLa Table de Toriumiのみなさま、
本当にどうもありがとうございました!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| リビングフォト教室 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

