>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-26 (Tue)


今月のフランス菓子教室で習った苺のパウンドケーキを復習してみました♪

お教室で習うのは、最高の素材を使った本格的なお菓子なので
私の住む田舎ではすぐに手に入れられる材料ばかりではないのですが、
それをオーダーして、きちんと計って、一式揃える、その過程から
「丁寧にお菓子を作っている」という
背筋が伸びるような気持ちよさを感じることができます。

そして教わったルセットに忠実に作れば、田舎に住んでいながら
一流のお店と同じ味が味わえるというのは、やっぱりすごいことだなぁと思います。

あ、もちろん全く同じというわけにはいかないのですが(苦笑)
混ぜ方ひとつで生地の状態は大きく変わるので、とっても神経を使いますが
何とかレッスンの時を思い出して頑張ります。

2013-02-22_1097.jpg

2013-02-22_1099.jpg

かぐわしい苺の香り広がるパウンドケーキが、我が家でも焼けました♪

全体にリキュールを染み込ませ、一日置いたら食べ頃。
スライスする時は、ドキドキです。

2013-02-23_1074_edited-1.jpg

よかった♪
一応、苺が満遍なく散らばっています。

このケーキは、生地も美味しいし、苺も美味しいし、
合わせて食べるとさらに美味しくて、しみじみ好きだなぁと感動します。

美味しいお菓子は、心の栄養。
これからも、そんなお菓子を丁寧に作っていきたいなと思います!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お菓子作り | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

