>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-03-01 (Fri)
エッグオーナメントを飾ったら、気分はすっかりイースターになりましたので
ホットクロスバンズを焼いてみました♪



ホットクロスバンズは、キリストの復活を祝う復活祭(イースター)に欠かせない、
イギリスの伝統的なパンなのだそう。

イースターの前の金曜日(グッドフライデー)の朝に食べると
魔除けや幸運をもたらす効果があると言われているそうです。

パン生地自体は、ドライフルーツとスパイスが入った甘い生地なのですが、
私は本のレシピを参考にしながら、スパイスは大幅に減らして(笑)
レーズンとカレンズ、シナモンを少しだけ加えることにしました。

丸めた生地を並べた上に
小麦粉のペーストでクロス模様になるラインを描いて、焼き上げます。
(今回は、ちょっと生地同士の隙間が広すぎました 汗)

2013-02-27_1210_edited-1.jpg

リッチで甘いパンなので、お茶菓子のような存在でもあるとのこと。
早速私も、紅茶のお供に♪

2013-02-27_1236_edited-1.jpg

クロスを意識すると、ちょっと神聖な気持ちにもなります。

2013-02-27_1233_edited-1.jpg

丸めた生地を一つひとつ離して焼くこともあるみたいですが、
私はやっぱり、この素朴にちぎった感じが好きだな。

2013-02-27_1240_edited-1.jpg

クラスト(皮)が少ない分、ふんわりとした食感になりますしね!

ちょこっと異文化を体験してみるのは、とっても楽しいです。
いつか、どこかで本物のホットクロスバンズも食べてみたいなと思います!!


温かな空気とともに迎えた3月。
ようやく春の兆しが感じられるようになりましたね♪
冬は完全にインドア生活でしたが、
そろそろ心も足取りも軽く、アクティブに動きたいな〜と思います。

みなさまも、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね♪


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

