>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-03-08 (Fri)
一気に春めいたぽかぽか陽気の昨日、
律子先生とMさんをお迎えしてのパンレッスン第2回目を開催しました!

今回作ったのは、メロンパンとあんパン。
日本の菓子パンを代表する、人気のパンですよね。

とっても簡単なのに美味しくて、大抵誰にでも喜ばれるお得なパンなので、
作れるようになっておくと色々な場面で役に立つと思います。
私も今まで、数え切れないほどたくさんの方に差し上げたり教えたりして
喜んでいただくことができました。

さてさて、レッスンは、明るく朗らかなお二人のおかげさまで
今回もと〜っても楽しく、笑いの絶えない時間となりました♪

作業もスムーズで、あっという間に仕上げ段階です。
↓は、焼く前のあんパンにケシの実を入念に振りかけるお二人。
お二人ともケシの実好きだとのことで、
私はケシの実が好きという人は初めて出会ったので、ビックリしてしまいました!



メロンパンは、クッキー生地の扱いやパン生地の発酵の調節に工夫が必要ですが
今の時期は、湿度と温度がちょうどよくてとても成型しやすく、
メロンパンのベストシーズンではないかと改めて思いました。

この時期にお二人と一緒に作れてよかった!!

2013-03-07_1381_edited-1.jpg

若干オーブン内が窮屈で焼きムラができたり、
端っこがくっついてしまったりしましたが(大汗)
お味は間違いなく美味しく焼けたので、早速ランチタイムです♪

今回は、イースターを意識した春らしいテーブルにしてみました。

2013-03-07_137.jpg

ホットクロスバンズも朝焼いておきました。

2013-03-07_1389_edited-1.jpg

ジェダイと黄色の組み合わせは、明るく春らしくて大好き♪

2013-03-07_1386_edited-1.jpg

☆メニュー☆
・クリーミートマトキャロットスープ
・デビルドエッグ
・レタスとアボカド、パプリカ、スナップエンドウのサラダ
・ハムステーキ
・メロンパン
・あんパン
・ホットクロスバンズ

メロンパンの焼き立てサクサクの美味しさは格別で、
パンの中でも「焼き立てが特に美味しいランキング」かなり上位に入ると思います。

焼き立ては何でも美味しいのですが、
時間が経ってからの味と比べた場合の違いの大きさで言ったらかなりのもので、
自分で焼く醍醐味、メリットが存分に感じられるパンですね!
お二人にも、大感激で召し上がっていただけて、とっても嬉しかったです。

おまけに、律子先生のホワイトガトーショコラまでいただいて
夢のように幸せな午後のひとときを過ごすことができました☆

2013-03-07_1399_edited-1.jpg

律子先生、Mさん、今回も楽しい時間をどうもありがとうございました。
また一緒に楽しく幸せのパンを焼きましょうね♪


暖かな春の陽気は、もうしばらく続きそうな気配。
どうぞみなさま楽しい週末をお過ごしくださいね!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(22) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

