>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-03-21 (Thu)
先週のミルク角食パンはちょっと発酵不足だったので、
もう一度チャレンジしてみました。

今度は、前回よりも膨らむまで待ったのですが・・・
それ以前に、成型の時点で丁寧さに欠けて高さが均一にならず、
結局全体が十分に上がるまでは待つことができず(泣)

やっぱり食パンって、シンプルながら奥が深い。



そんな、リベンジし損なった角食パンですが。

私が使っている型は小さめの食パンができる型なので、前回作った時に
ふと、昔好きだった「News DELI」のハニートーストを思い出したんです。

そのお店のハニートースト専用に焼いてもらっているという食パンは
ちょうど私の型と同じくらいの大きさだった記憶が。

そこで、久しぶりに再現して楽しんでみました♪

2013-03-20_1724_edited-1.jpg

食パンを超厚切りにして、さいの目に切り込みを入れ、こんがりトーストしたら
ここは躊躇なく思い切って、バターとはちみつをたっぷり。

じゅわっとしみこんだ、この内側が美味しいんですよね〜♪

2013-03-20_1745_edited-1.jpg

あ〜これを平気で食べていた学生時代、若かったな・・・。
今は、1年に1回でいいかな or もっと小さいサイズで、と思ってしまいます(笑)


今回の生地は、仕込み水は水で、全粒粉を15%混ぜているので
前回よりも素朴で味わい深い食パンになりました。

粉や酵母、混ぜるもの、成型、食べる時のアレンジ・・・
つくづく、パンの可能性は無限大です。

これからも、色々なパンの楽しみ追求して行きま〜す!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(14) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

