>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-04-09 (Tue)
一時期、ポットホルダーを編むことにすっごくはまったことがありました。

きっかけは、日本ヴォーグ社の「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」という本。
可愛いパターンがたくさん載っていて、いくつも編みたくなってしまうんです。

先日の編み物の会のために糸を整理していたところ
その頃の作品が出て来て懐かしい気持ちになったので、
今日はその中からいくつかご紹介させていただきたいなと思います♪


きれいなバラのモチーフのポットホルダー。



可愛いドレス型。
在米時代、友人とカフェでこれを編んでいたところ
一人の女性がすごい顔で近づいて来て「Amazing!!!」と大絶賛してくれた思い出が。

2013-04-08_2205_edited-1.jpg

お人形さんのパンツ型も(笑)

2013-04-08_2201_edited-1.jpg

アメリカンカラーで編んだり

2013-04-08_2189_edited-1.jpg

クリスマスカラーで編んだり。

2013-04-08_2192_edited-1.jpg

このお花形は定番ですよね。
在米当時参加していた、地域のマダムが集う編み物の会で編んでいたら
おばあちゃまたちから「昔母が編んでいたわ。懐かしい!」と口々に言われました。

昔のアメリカ人女性は、本当にこうしてポットホルダーを編んでいたのですね〜♪

ちなみに、私はその頃はまだアンティークショップで
ポットホルダーの存在を意識したことはなく、
後に出会って「あぁ、これか!!」って感動したことを覚えています。

実際に使っているものもあります。
熱いお鍋を持つのにとっても便利!

2013-04-08_2211_edited-1.jpg

もう数年使っているので、年季が入って来ました。

2013-04-08_2220_edited-1.jpg

ヴィンテージならではの質感にはかないませんが、
自分の好きな色やデザインで編むのは、やっぱり楽しいものです。

ついでにジェダイカラーでも編んでみました♪

2013-04-08_2223_edited-1.jpg

こんな可愛いものを編んで、キッチンをカラフルに飾り、
楽しく家事をしていたであろう昔の方々。
そういう生活の楽しみ方は、本当に素敵だなぁと思います。

そして、私もそんな風に暮らしを楽しくするものを
丁寧に手作りして行きたいなと思うのです。


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 編み物 | COM(20) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

