>
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-04-17 (Wed)
先日のポストカード特集では、グラスベイクのダンキンドーナッツマグが登場しましたが
もう一つ有名なヴィンテージダンキングッズは、魔法瓶!

ダンキンドーナッツと魔法瓶メーカーのサーモスがコラボで作ったという、
とってもカラフルで可愛い水筒型魔法瓶です♪

ロゴが茶色からピンクとオレンジに変わった後だから
それほど古くはないのかな?と思いますが、いつ頃のものなのかな。
わりとフリマ等でよく見かけたので、
一般的に普及しているとてもメジャーな商品だったのでしょうね!


種類がいくつかあって、より古いタイプは本体がスチール製のものだそう。
ペイントロスや傷は否めませんが、味わいがあって素敵だなぁと思います。



中瓶はガラス製で、蓋を回し開けて注ぐタイプ。

2013-04-17_2511_edited-1.jpg

その後になると、本体がプラスティックになりました。
ロゴも斜めになって、ちょっと洗練された印象?
バケツの取っ手のような持ち手もなくなっていますね〜。
(重くて破損が相次いだためかな?という推測。
 かなり頼りない持ち手なんですもの 苦笑)

2013-04-17_2495_edited-1.jpg

蓋は、サーモス商品であることをアピール。
(スチールタイプも、同様の蓋です)

2013-04-17_2498_edited-1.jpg

この時代になると、中蓋に工夫が見られます。
注ぎ口が付いていて、それを立てるだけで簡単に中のものが注げるのです!!

2013-04-17_2513_edited-1.jpg

アラジンの魔法瓶も大好きですが、
アラジンは(私が持っているものは)全て蓋を回し開けるタイプ。
こちらのダンキンの方が断然便利なので、普段はこれを使うことが多いです。

プラスティック製で、違うタイプもありました。
こちらはロゴが控えめでシンプル可愛い印象。

2013-04-17_2516_edited-1.jpg

蓋をしっかり閉めると、蓋と本体の持ち手の位置がピッタリ合わなかったり

2013-04-17_2517_edited-1.jpg

持ち手の付いている場所が揃っていなかったり

2013-04-17_2522_edited-1.jpg

そんなところも古き良き時代のご愛嬌(笑)


この魔法瓶たちは、ダンキンドーナッツの店舗で売られていたのかな?
景品や販売促進グッズとして配られたのかな?
それとも、普通にWalmartとかで売られていたのかな??

出所が知りたくて、一度フリマの売り主さんに質問を試みたことがありますが
さっぱり話が通じず、結局分からずじまいで残念。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださ〜い!!

マグも揃ってヴィンテージダンキンファミリー。
なんて元気の湧く、明るく楽しげな色・デザインなのでしょう♪
(ここにドーナッツがあれば、なお良いですね〜)

2013-04-17_2525_edited-1.jpg

お出かけの時にどんどん使って、
元気パワーも一緒に楽しく持ち歩きたいと思います!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| オールドパイレックスetcその他アンティーク・ヴィンテージ雑貨の話 | COM(20) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

