>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-04-25 (Thu)
アメリカのアンティークショップでは、昔の方が編んだと思われる
美しいレース編みのドイリーがたくさん売られていました。

それらの作品を見ていると、独特の美しい色彩やデザインに感心するとともに
きちっと規則性のある編み図が基本の日本の編み物には絶対にないような
大胆な編み方をしているものが多く、新鮮な驚きを感じたものでした。

勉強になるのでいくつか買い求めて来ましたが、
その中でとても気に入っているのが、こちらの「BREAD」の文字が編み込まれたもの。



このタイプは度々見かけたので、人気のデザインだったのでしょうか。
私もパン好きとして一つ持っていたいなぁと思い、買って来ましたが
ふとこの文字のデザインを自分で編んでみたいと思い立ちました。

そこで、これを参考にしながらクロスステッチのようにデザインを起こし・・・

2013-04-25_2662_edited-1.jpg

まずは文字を編む練習、とあまり得意ではない方眼編みに取り組みました。

目の数を計算してエジング(縁取り)をデザインする余裕まではなかったので
とってもシンプルなものになりましたが。

2013-04-25_2666_edited-1.jpg

BREADになった!!

さて、この文字入りドイリー、可愛いけれど
一体どうやって使うためのものなのかな?ってずっと不思議に思っていました。

とりあえず、パンを盛ったかごにかぶせて・・・

2013-04-25_2671_edited-1.jpg

こんな感じでしょうか??

2013-04-25_2678_edited-1.jpg

昔の人は、どんな風に使っていたのかな。
当時のテーブルを想像すると、ワクワクして来ます♪

正しい使い方かどうか分からないけれど、
なかなかいい感じかも♪と気を良くしたので(笑)
別のデザインも編み始めました。

2013-04-25_2684_edited-1.jpg

今度は、BAで始まる、私の大好きなもの。
また完成したらご紹介したいと思いま〜す!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 編み物 | COM(16) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

