>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-27 (Mon)
やっぱり、一度挑戦したものは
それなりに納得できるまで到達しないと悔しいので、
再度ショートバゲットの練習です!

まずは、基本に立ち返り、
均等分割を心がけ(それでもはかりを使わない横着者ですが)
ガス抜きの力加減や成型も、どれも同じになるように気を付けました。

しかし前回と比べて、生地がベタベタで扱いにくいことこの上なし。
わずか1週間で、こんなに湿度が上がってしまったのですね・・
関東も梅雨入り間近なのでしょうか。

それもあって、クープナイフでは生地が引きつれてクープが入れにくく、
よく切れるブレッドナイフに変更してみました。
これが意外に正解のよう!
まっすぐのラインをスッと引きやすく、目からウロコです。

2013-05-25_3535_edited-1.jpg

そして焼き上がり。



おおー!!前よりも整っています!!


ただ、どうしても半分は、ブサイク君ができてしまいます。

2013-05-25_3545_edited-1.jpg

もう半分は、メリメリッと音が聞こえて来るようなクープの開き♪

2013-05-25_3549_edited-1.jpg

この違いは、オーブンの位置の問題なのか、クープの入れ方の問題なのか
そもそも成型の時点で何かが違っていたのか、まだよく分かりません。

色々な方のパン焼きブログを拝見していると、
バゲットやカンパーニュのクープをいかに美しく開かせるかに
情熱を燃やしている方がたくさんいらっしゃるな〜と思っていましたが、
その気持ちがとてもよく分かりました。

私も頑張ろ〜っと!!

内相は、大小の気泡が入ってフランスパンらしくなって来たかな?

2013-05-25_3558_edited-1.jpg

これに、COSTCOのお裾分けのガーリックオイルを塗って、軽く塩を振り・・・

2013-05-25_3565_edited-1.jpg

ガーリックトーストにしました!

2013-05-25_3608_edited-1.jpg

しっかりしたクラストと、もちもちのクラムがいつでも一緒に味わえる
水平にカットする切り方がお気に入りです♪

2013-05-25_3611_edited-1.jpg

今回は、白神こだま酵母で発酵種を作ってみたので、
よりもちもち食感になりました。

また色々試行錯誤を楽しみながら、
美しいバゲットが焼けるよう練習したいと思います!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(14) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

