>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-06-10 (Mon)
4月頃、プランターにガーデンレタスミックスの種を蒔きました。



育てる場所は、お庭より虫の付きにくいベランダ。
1週間ほどすると発芽が始まり、
1ヶ月もするとわさわさと茂って、収穫できるようになりました。

2013-05-25_3560_edited-1_20130610123217.jpg

葉の種類が色々あるので、見た目にも賑やか。

その後も勢いはとどまるところを知らず、
二人分なら毎日摘み取っても、生長がすぐに追い付いて来ます。

2013-06-10_3990_edited-1.jpg

まるで、食べても食べてもなくならない、魔法の箱のよう!

2013-06-10_3978_edited-1.jpg

8月頃までは収穫できるようなので、
そんなに長い間、レタス・サラダ菜の類いを買わずに済むなんて、助かります♪

サラダにしたり

2013-06-04_3960_edited-1.jpg

サンドイッチにしたり。

2013-06-05_3942_edited-1.jpg

ちょっと使いたい時に、すぐに新鮮なものを必要量用意できるのは、本当に便利!
柔らかい若葉は食べやすく、えぐみや苦みもなくとっても美味しいです♪


ただ、摘み取る時にはちょっと気を遣わなければなりません。
雑にえいっ!と引っ張ったりすると、こんな風に根っこから抜けてしまうことも・・

2013-06-10_3987_edited-1.jpg

丁寧に1枚1枚収穫する手間が必要で、
市販のベビーリーフが結構いいお値段する理由が分かったような気がしました。

自分で作れば、毎日楽しくて美味しくて経済的で。
しかもお世話はと〜っても簡単なので、
手軽な野菜作りの第一歩として、ガーデニングの延長として、かなりおすすめです!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お庭時間 | COM(14) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

