>
07 << 2017/03 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-06-14 (Fri)
先日作った甘夏ピールを使って、早速ベーグルを焼きました♪



全粒粉入りの生地なのでお肌にツブツブ感はありつつも、
つやつやピカピカに焼けました。

まるで、髪のキューティクルが揃った人のような天使のリングが♪

2013-06-13_4092_edited-1.jpg

最近になって、ようやくベーグルのつやの謎が解けました。
つや出しに重要なのは、茹でるお湯に入れるお砂糖やモラセスではなく
それとは別のことが大きく関係することが判明。

このことは、また改めて記事にしたいと思います!


2013-06-13_4114_edited-1.jpg

今まで、オレンジピールベーグルには
クリームチーズを付けて食べるのが好きだったので、
その相性の良さはよ〜く分かっていました。

それならいっそのこと、最初から一緒に入れてしまえばいいのでは!と
今回は甘夏ピールとクリームチーズを一緒に巻き込みましたよ。

2013-06-13_4101_edited-1.jpg

クリームチーズが少ししか見えませんが・・・
熱で溶けたクリームチーズと甘夏ピールがなじんで、とっても美味しくなりました♪

昔ミスドで、オレンジフロマージュパイというのがあって
すごく好きだったのですが、それを思い出しました。

あれも確か、オレンジ風味のチーズフィリングが入っていたんですよね。
なくなってしまって残念だったので、これからは自分で作ります。
ベーグルですが。(パイを焼く気合いまではありませ〜ん 苦笑)


今回は、レーズン酵母で生地を仕込んだので
自家製酵母と自家製甘夏ピールで作ったベーグル。

何でも手作り、何でも自然派というほどのこだわりはありませんが、
出来る範囲でそういうものを取り入れられたら
より満足度の高いパンができるなぁと思います。

時には、そんな楽しみをゆっくり味わう余裕を持ちたいなと思いました!


それではみなさま、素敵な父の日の週末を♪


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 大好きベーグル作り | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

