>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-04 (Thu)
生クリームメロンパンは、成城石井のものが好きで何度か食べたことがありますが、
最近ではファミマのものも美味しいと聞いて来た夫。

しかし、いつお店を見ても売り切れみたいでなかなか食べることが出来ず、
「メロンパン食べたいな〜」と訴えて来ました。

はいはい、最近菓子パン系作っていませんでしたものね。

メロンパンにはちょっと辛い、高湿度の季節ですが、何とか成型して焼きましたよ。



2013-07-02_4702_edited-1.jpg

今回は、クッキー生地のお砂糖を初めててん菜糖にしてみたのですが、
そのためなのか、焼き上がりがワイルドなガリガリ系になってビックリ!

2013-07-02_4708_edited-1.jpg

和菓子のような栗あんパンも一緒に焼きました。

2013-07-02_4711_edited-1.jpg


メロンパンが完全に冷めたら、生クリームを挟んで完成です。
荒々しい見た目がちょっとシュークリームっぽいので
メロンパンですよ〜というアピールを兼ねて、メロンを添えてみました♪

2013-07-02_476_edited-1.jpg

クッキー生地に粒子の粗いお砂糖を使うと、こうなるのかな?
温度も関係ありそうですが。
つるりと上品な見た目にはならないけれど、
ガリガリ系がお好きな方にはおすすめかもしれません!

今日のリバティコースターは、水色とラベンダー色のフェリシテ。
これとターコイズマグとの組み合わせが、最高に気に入りました☆

2013-07-02_4790_edited-1.jpg


ところで、メロンパンをリクエストした張本人、夫はというと
クリームが柔らかくて食べにくかったようで、感想はそれについてのみ!
一生懸命作ったんだけどな〜。


こう湿度が高いと、焼きやすいパンが限られて来ますが
逆に、発酵器がいらない、酵母が育ちやすいといったメリットもあります。

空調などで無理に環境を整えて焼くよりも
その季節ごとに合ったパンを、その時々の環境に応じたやり方で
自然に焼いて行きたいなと思っています♪


応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(16) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

