>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-11 (Thu)


と〜っても久しぶりに、ハワイアンキルトに取り組みました。

はまっていた当時から考えてみると、かれこれ6年ぶり!!
材料や道具はそのまま残っていたので、小さなポーチを作ってみましたよ。

ふっくらとしたキルト1枚は、何枚もの布を重ね合わせて作られています。

2013-07-04_4875_edited-1.jpg

下から、アップリケ布、土台布、キルト芯、裏布、ポーチにした時の内布。

まずは、土台布にアップリケ布をまつり縫いして行きます。
今回は、むら染めのピンクの濃淡で、ハイビスカス柄にしました。

2013-07-04_4881_edited-1.jpg

これができたら、キルト芯、裏布と合わせてキルティングします。
地味に細かく縫っていく作業は、わりと好きです。

2013-07-06_4992_edited-1.jpg

キルトが完成したら、これをポーチに仕立てます。
キルティングまでは、久しぶりでも案外快調に進みましたが、
ポーチにする手順を色々忘れていて、ブランクを痛感する羽目に。

2013-07-07_4971_edited-1.jpg

何とか完成。
縁取りのバイアスは、マイブーム再燃のリバティのムーン・モスにしました。
ハワイアンキルトとリバティのコラボも大好きなのです。

縫い物はミシンが楽だけれど、
久しぶりにちくちく手縫いするのも楽しかった〜!


このポーチに、私も大好きなパンの箸置きを詰めて
先月美しい金平糖を贈ってくださったakikoさん(ハワイ好き&パン好き)に
プレゼントしました♪

2013-07-07_4983_edited-1.jpg

ブランク明けの作品をプレゼントにするなんて
いい度胸しているな〜と自分でも思いましたが(苦笑)

お優しいakikoさん、と〜っても喜んでくださって、
心がほんわか温かくなりました^^
プレゼントするまでの楽しい時間を、どうもありがとうございました♪


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| その他ハンドメイド | COM(20) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

