>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-23 (Tue)
私は昔から、お菓子やパンの型が大好きですが
特に可愛らしい形がたくさんある、クッキーカッターが一番好きかもしれません。

子どもの頃、初めて一人でお菓子作りをしたのも型抜きクッキーだったような。
今では全く作りませんが、やっぱり色々な形のクッキーカッターを見ると
ワクワクと楽しい気分になってしまいます♪


こちらは、ガレージセールで見付けたクッキーカッターセット。
いかにもアメリカらしい、バーン(納屋、家畜小屋)のあるのどかな風景と
そのまわりにいるあらゆる動物たちにひと目で惹かれて買って来ました。



クッキーカッターと書いてありますが、
チーズ、クランベリージェリー(なぜにクランベリー限定?)、スライスパンに、
粘度遊びにも使えるよ♪って書き添えられています。

中にはパズルのように、12種類の型が入っています。

2013-07-23_5434_edited-1.jpg

実はこれ、買った当初収納場所が決まらなくて
一時的に他のケーキ型と一緒にオーブンの中にしまっておいたのですが、
それを忘れてそのまま予熱を始めてしまったことがありました。

意味もなくから焼き(笑)
おかげで元々年季入っていた古い箱が、一層味のある風貌に仕上がりました。
とりあえず無事でよかった!


ほ乳類チームは、牛に豚、

2013-07-22_5397_edited-1.jpg

犬に馬、

2013-07-22_5403_edited-1.jpg

山羊に羊。

2013-07-22_5389_edited-1.jpg

どの子も、田舎の農場には定番の動物たちですね!

鳥さんチームは、6種類。
上段左から、白鳥、グース、鶏。
下段左から、ハト、アヒル、そして・・・Birdって・・ただの鳥?

2013-07-22_5413_edited-1.jpg

シンプルながら、どれも絶妙に特徴を捉えているところがツボです♪


さて。この中の一つを使って、ずっとやってみたいことがありました。

仲良くさせていただいているとっても可愛らしいブロ友さん、
「Chobbitto Happy」のchobbittoさんが、ブタさんのクッキーカッターで人参を抜いて
豚肉料理に添えられているのを紹介されていたんです。

そんな遊び心がたまらなく楽しくて素敵ですよね!
chobbittoさんのブログは、本当に「可愛い」と「ハッピー」がた〜っくさんで、
訪れる度、うふふ♪と笑顔になって幸せな気分に浸れてしまうんですよ♪

キュ〜ンとしてしまうほど可愛らしいアメリカンヴィンテージや
それらを使ったインテリアやお料理。
キュートなワンちゃんに仲良しの旦那様との微笑ましいエピソード・・と
見所満載のお気に入りのブログなんです♪

そんなchobbittoさんの素敵なアイディア、
見た瞬間、あ!私も動物のクッキーカッター持ってる!って思ったんです。

そして、私のブタさんにちょうどいい大きさの人参をようやく見付けたので
(結構大きいので、太〜い人参が必要なんです)

2013-07-22_5418_edited-1.jpg

早速真似っこしてみましたよ〜☆
豚肉の甘味噌炒めに、コンソメで軽く茹でたブタさん人参を添えてみました♪

2013-07-22_5424_edited-1.jpg

楽しい♪
唐揚げに鶏さんの型とか、ローストビーフに牛さんとか、色々できそうですね!

ちょっとの工夫でと〜っても楽しい気分になれる
そんな小さな幸せ、これからもたくさん見付けていきたいな〜と思いました☆


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| オールドパイレックスetcその他アンティーク・ヴィンテージ雑貨の話 | COM(12) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

