>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-30 (Tue)
今年は特に推奨されていた「緑のカーテン」。
我が家は実行に移せなかったのですが、ありがたいことに
その産物であるゴーヤのおすそ分けが届くようになりました。

少し前まで独特の苦味が好きになれず
一生懸命苦味取りをしていたのですが、
この頃はそれが美味しいと思えるようになってきました。
今さらですが、ちょっと大人になったようで何だか嬉しい(笑)。



ところでゴーヤって、イボイボのものと
なめらか肌のものがあるんですね。
これまであまり気にせず買っていたのですが、
2種類をいっぺんに頂いて、初めて気が付きました。

「野菜の便利帳」によると、
なめらかゴーヤの方が苦味が少ないそう。
今度サラダに挑戦してみようかな。

さて、昨日はこのゴーヤを使って
そうめんチャンプルーを作りました。

P1060612.jpg

ゴーヤチャンプルーにおそうめんを入れたのが
そうめんチャンプルー?
それとも、おそうめんを炒めたものを
そうめんチャンプルーというのかな?

定義はよく分かりませんが、いつも何となく
あり合わせの具を使い、適当な味付けで作っています。
そして、おかずとしての炒め物、ではなくて
やきそばのような感覚で主食として出したりもします。
普通に食べるおそうめんに飽きてしまった時に最適!

まだまだゴーヤは残っているので
いろいろな食べ方を試してみたいなと思いました☆


応援ありがとうございます。




関連記事
| お料理 | TB(0) |
