>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-11-20 (Thu)
元来大雑把な私ですが、さすがに初めての離乳食は分からないことが多いので
ほぼマニュアルに忠実に進めています。

もちろん、娘の様子に合わせながらですが、
今のところ大きな問題なく進んでおり、一安心。

現在は、娘7カ月、離乳食を始めて3か月目。
粒々のものを舌でつぶして飲み込む練習の時期の記録です。



・納豆がゆ(7倍がゆ)
・野菜スープ(人参・キャベツ・玉ねぎ・大根)
私の苦手な納豆ですが、娘は大丈夫なよう。これからも食べさせよう。

2014-11-04_6908.jpg
・鯛と白菜のおかゆ
・かぼちゃと玉ねぎの煮物
・りんご
甘いもの苦手説は完全に覆され、かぼちゃは大好き。よかった♪

2014-11-10_6966.jpg
・かぼちゃとトマトのうどん
・しらすの大根おろし和え
小麦アレルギーは大丈夫のようで、ホッ。
この日、ジェダイデビューで「美しい色だね〜」と超早期教育(洗脳?笑)

2014-11-13_6952.jpg
・りんごのパンがゆ
・トマト・ブロッコリー・さつまいものサラダ
・ささみと白菜のスープ煮
パンは、ホシノ酵母で(ホームベーカリーさんが)焼いた安心自家製食パン。

2014-11-14_6930.jpg
・かぼちゃがゆ
・豆腐の野菜あんかけ(人参・ブロッコリー)
・バナナヨーグルト
乳製品もOK。

2014-11-14_6939.jpg
・ほうれん草とさつまいものおかゆ
・鱈のトマト煮
・柿
パパの苦手なトマトも大好き。

2014-11-15_6922.jpg
・大根とキャベツのおかゆ
・人参スープ
・里芋とささみの出汁煮
突然モグモグのいらないスープで娘戸惑う。

2014-11-15_6927.jpg
・さつまいものパンがゆ
・しらすのトマト煮
・ほうれん草バナナ
若干渋い顔をするほうれん草も、バナナと和えるとご機嫌。

2014-11-18_6917.jpg
・人参がゆ
・納豆の大根キャベツ和え
・さつまいものりんご煮
やっぱり甘いさつまいもは大好き。


途中で眠くなったり飽きたりして切り上げることも時々ありますが、
大体は15分くらいで完食しています。

離乳食って、手間がかかって大変そう・・と思っていたけれど、
ストック食材を組み合わせて献立を考えたり
本等のレシピを参考にアレンジしたり
というのは大人の食事を作るのと同じことで、
お料理好きには結構楽しいものでした。

でも、頑張りすぎると無理にでも食べさせたくなってしまうので
これからも、ほどほどで行こうと思います♪




関連記事
| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
