>
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-12-21 (Sun)
娘8カ月、離乳食を始めて4か月目。
中期も後半になったので、食べ物の粒々を大きくしています。

大根、キャベツ、白菜、玉ねぎなど
色々なお野菜を柔らかくゆでて細かい角切りにした野菜ミックスを
ジップロックで板状に冷凍しておくと便利なことに気付き、
あらゆるメニューにフル活用です。



・小松菜のおかゆ
・大根と鮭のスープ煮
・柿
7倍がゆをつぶさずに食べる練習をするため、量は少なめで。

2014-12-03_7091.jpg
・野菜ミックスのおかゆ
・オクラ納豆
・いちご
オクラの種は消化されるのかな?よく分からないけれど、刻んでそのまま入れる。

2014-12-04_7089.jpg
・野菜ミックスのうどん
・かぼちゃのそぼろ煮
うどんも大きめのカットで。

2014-12-08_7083.jpg
・コーンのうどん
・ささみと野菜ミックスの出汁煮
・かぼちゃスープ
パパに似て、コーンが大好き!

2014-12-09_7065.jpg
・いんげんと安納芋のおかゆ
・人参とツナのあんとじ
・柿
オイル無添加のツナ缶は、便利!

2014-12-11_7056.jpg
・卵黄のおかゆ
・人参と野菜ミックスのスープ
・りんご
初めてアレルゲン物質を与える時は、いつもドキドキ。
卵もまだ卵黄だけだから、油断できません。

2014-12-12_7151.jpg
・安納芋のおかゆ
・人参豆腐
・ほうれん草と野菜ミックスのスープ
安納芋の甘さに、娘も大喜び。

2014-12-15_7149.jpg
・人参のパンがゆ
・野菜ミックスとささみのコーンスープ
・バナナ
バナナもいちょう切りでモグモグの練習。
童謡のさっちゃんはバナナは半分しか食べられないそうだけれど、
娘は8カ月にして、もう半分ペロリと食べます!

2014-12-16_7145.jpg
・しらすのおかゆ
・ブロッコリーと野菜ミックスの出汁煮
・キウイフルーツ
なんだか緑々しい食事になってしまったので、ピンクスワールで華やかに。


娘はやっぱり、さつまいもやかぼちゃなど甘いものが大好きだけれど
そればかりにならないように、
そしてなるべくお野菜をたくさん食べられるメニューを心がけています。

好き嫌いも段々はっきりして来て、あまり乗り気じゃないメニューの時は
注意力も散漫で身体をゆらゆらしたり、よそ見をしたり。

そんな時の必殺技は、「マシンガントーク作戦」(笑)

娘は、私が何か話したり歌ったりすると一生懸命聞こうとするので、
(そのため、寝かし付けの子守唄は逆効果。目をカッと見開いて聞こうとします・・)
集中しない時は、その時使っている食器について話したりします。

「これはレストランウェアのベリーボウルって言ってね、
 パパとママがインディアナ州に行った時にたまたま通りかかった
 アンティークモールで見付けたんだよ。嬉しかったな〜♪」等々。

もちろん意味は分からないでしょうけれど、
とにかく思い付くことを間髪入れず話し続ける。
ぽかんと私を見つめる娘の口に、どんどんスプーンを運ぶ。
あまりにも嬉しそうに語る私につられて、娘も笑顔になっていたりします(笑)

しかし、自分で食べる時代がやって来ると、
悠長に「これはピンクスワールよ♪」なんて言っていられなくなるでしょうね・・
いつ頃からなのでしょう。
今から戦々恐々です。

関連記事
| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
